サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

化学療法1クール、一週間の様子 - Day51

初めての抗がん剤治療からきっかり一週間が経過しました。高い頻度でおこる副作用から頻度は低いが重篤な副作用まで細かく説明されて、ドラマでみるようなバケツをかかえて背中をさすってもらう己の姿を想像したりもしていましたが、結果からいうとこの一週…

強く死を意識する - Day47

乳がんが発覚したとき、告知されたときとでもいうのかな、多くの人がひどく動揺して泣いたり落ち込んだりするといいます。私も主治医の先生に、「”がん”を告知されて気分がふさぎ込むのは当然の反応です。でも最初はひどく落ち込んでも2,3週間で気持ちは…

念願の金峰山に登る。登山はがん患者にはおすすめらしい -Day39

ちょっと時間が前後しますが、一回目の化学療法の前に山梨の金峰山に登ってきました。ずっと登りたかった山なのですが、中央道の渋滞を考えるとなかなか日帰りで山梨登山にはいけず、でも「できない理由」を数えていたら何もできないので、3連休をつかって登…

化学療法一回目 - Day44

作法がわからないまま、化学療法の一回目が行われました。 診察の待ち時間を削減するため、9時からの診察の予約をいれ(先生の、朝一が一番待たせないよ!の一言で決定)、9時の診察に間に合うよう8時に採血。朝一の診察のために採血も優先レーンをつかえる…

化学療法の説明を受けた日。謙虚な自分であることを願う。- Day36

抗がん剤治療にむけて乳腺内科の先生の診察がありました。それまでは乳腺外科の先生の診察のもと検査をうけていたのですが、HER2+のがんは薬がよく効きますし、かつ私の癌は4センチと6センチらしいので手術でとるのはやっかい&リンパにも転移しているので…

無駄づかいということなかれ。脱毛前にやっておくことがあるのだ。-Day35

乳がんを患った友達はいるのですが、みんなステージ1とかで抗がん剤なしで乳房一部切除と放射線治療というケースが多く、抗がん剤で脱毛なんてうっかりやさんがいないのです。確かにどうして毎年マンモとエコーうけといてステージ3になるまで乳がんみつけら…

がん治療が意外に安く済みそうになったけれど、仕事はますますやめられない - Day29

検査費用の高さに辟易としている中、高額医療費の払い戻し方法などを調べておこうと健康保険組合のWEBサイトを確認していたところ、気になる記述がありました。 医療費の自己負担額 所得区分 適用区分 自己負担限度額 標準報酬月額83万円以上 ア 252,600円+…

「私、がんなの」カミングアウトの難しさ - Day28

乳癌がステージ3Cという診断をうけ、そろそろ子どもや親、親しい友人へ告白するタイミングになってきました。当初、がんのステージが2Bという見込みだったので、あまり会わない親兄弟にはバックレて、治ったころに「いやー、実は癌だったんだよね」という告…

検査結果説明、腫瘍は予想より大きかった - Day27

検査結果の説明の日がきました。検査の時より数倍緊張するなーと思い、念のため血圧を測るもひどく正常。ただ脈拍は97と軽く運動したくらいドキドキしてました。( ´艸`) 一緒に説明を聞きに来た夫に「おもったより血圧は低かったよ」と余裕をみせてみるも「…

PET-CTとMRI検査をうける。Chat GPTではなくPET-CTね。- Day21

一気呵成に予約した検査項目も終盤。今度はPET-CTとMRIの検査を受けてきました。 予約時間に検査エリアにいくと、検査待ちのお仲間が複数名いました。受付をすると「付き添いの方はいらっしゃいますか?」ときかれ、ふと見渡すと確かにみなさん付き添いの方…

乳房針細胞診再び -Day11

乳房に針を刺して細胞をとる検査がやってきました。以前別のクリニックでやったので二回目です。前にやったデータがあるのに、なぜ再び?と思いますが、先生曰くよそでやった検査結果はここの病院では保存することができないのだとか。(意味はよくわかりま…

がん研有明病院で診察をうけ、スムーズな導線に感動する - Day7

健康診断をうけたクリニックで癌の宣告をうけて約一週間、紹介状を書いてもらった有明にあるがん研有明病院を訪れました。一人で訪れても全く問題なかったのですが、診断の詳細や今後の検査治療について夫に再説明するのも手間だし、途中間違っちゃうって認…

癌患者となり、医療費と仕事の関係を考える - Day2

癌患者となり、(ちなみに一般的に「癌患者」より「がん患者」とひらがなのほうが多く使われるのは漢字で書くとなんかちょっと怖い感じがするからだとか)、まず最初に心配になったのが「治療費」。 うちは夫も私も医療保険も生命保険も一切入っていません。…

夫に妻が癌を患っていることを告白する - Day1.5

クリニックで癌のポジティブであることをあっさり告知され、きっと心配しているだろう夫にすぐ連絡するべきかと考えてみたのですが、普段リモートで自宅で働いている夫はその日だけたまたま会社に出勤していたので彼への告知は自宅にもどってから口頭でする…