サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンエイジ。今もこれからも。

数年前の日記。 小学5年生の息子ナガオの将来の夢は相変わらず「プロサッカー選手」でサッカーに明け暮れる日を送っていた。 母親の私は「本当にこれでいいんかい?」と毎日思いながらも、「ゴールデンエイジ」という呪詛のような言葉に縛られ息子のサッカー…

サッカーしかできないってどうよ?

ここ数年、GWといえばサッカーの公式戦で予定が埋まる事が当たり前だった。サッカー少年にサッカー抜きの休日はありえない。休日こそ活動の場だもんね。お盆は夏合宿、暮れは冬合宿、クリスマスはクリスマスカップ!(それ本当に必要?) ところが、今年のGW…

定番補食セット

うららかな初夏の一日。バーベキュー日和だにゃー、キャンプ行きたいにゃー、と思いながらも私の仕事は朝からお弁当作り。兄ナガオは4時間練習、弟ツグオは6時間練習と「ちょっと頭おかしいんじゃないの?」的なスケジュールだ。 長時間練習の時に子供達に持…

11歳ジャンパー膝にバンドはどうだ?

膝の靭帯を痛めて以来、どうも右膝の状態が思わしくない弟ツグオ。何度か病院に通うも靭帯の炎症はなかなか治まらずテーピングに頼り続ける日が続いている。 これがいわゆるジャンパー膝というものらしい。サッカーはジャンプするスポーツじゃないけれど膝の…

U-14ブロックトレセン始まる

兄ナガオの謎のU-14ブロックトレセンが始まった。 ジュニアユースのトレセンは体系が本当に謎。。昨年一年間ナガオも招集されつづけたけどなんだかよくわからないままだった。結局公式戦もないままU-13トレセンは幕を閉じ、あらたにU-14トレセンが幕開けとな…

大きいが勝ち?

最近よく思うのが、ジュニアユース世代のサッカーは「大きいのが勝ち。」ということ。 ジュニア(小学生)の頃は体格差を感じることはあまり多くない。大きいといってもたかが知れているのでスピードや技術のある選手ならその体格差を十分にカバーできる。(…

U-11トレセン始まる

U-11トレセン選出の連絡がメールでやってきた。また忙しい一年が始まるかと思うと母としては嬉しいような嬉しくないような、少し複雑な気分になる。 「トレセンメンバー決まったって。」という私に「シンは?ハヤトは?」と友だちの名前をあげるツグオ。分か…