サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中二、まさかの入塾拒否にあうの巻

「言わぬ」と決めて以来、ツグオの様子をじめっと観察している私。母からの小言がなくなった分、ツグオはのびのびとスマホゲームに明け暮れ、ウォーキングデッドを最新話まで制覇するという、きわめて非生産的な生活を続けている。豪雨災害の被災地となった…

高2夏期講習前の塾の面談

兄ナガオの塾の面談があった。私が高校生の時は親が塾に登場することなんて一度もなかったけどなー、時代なのかシステムの変化なのかなんだかなーと思いつつかしこまって講師?(事務の先生?)のお話を聞いてきた。

低温調理器が期待以上だった話

今年上半期に買った家電で一番気に入っているのが低温調理のBONIQ。最初に見たのはDAIGOの自宅がテレビで初披露されたときだったかな?発砲スチロールの箱か何かにこのBONIQが刺さっていて、タンパク質の凝固温度が~、とか菌が繁殖しないギリギリの温度で~…

大きすぎるミスとか言わないで。日本代表の話。

ディフェンスは面白いけれど割に合わないポジションだよな、とよく思う。FWは9回失敗しても1回成功すれば称賛されるけれどCBは10回成功して当たり前。CBが抜かれることは失点を意味する、だからこそ1回の失敗も許されない。CBのツグオがよく言うよ、オレが褒…

観戦してないのに眠れない。

私はサッカー観戦は好きだけど、それは主に息子たちの試合であって、午前3時に日本代表戦をライブで見たいというほどのサッカーファンではない。コアなファンでもにわかファンでもない。イベントごとは好きだけど、日々の体調を脅かしてまで大いに盛り上がり…

ロシアワールドカップ 決勝トーナメント1回戦

FIFAワールドカップ2018、4年に一度のお祭り騒ぎが期末試験にかぶっているのは誰の陰謀だ!? 世の母達はきっとみんな怒っている。息子たちの「だって4年に一度だよ?」の一言に。 全く勉強をする気配のない息子に心中半ギレ気味の母ではあるが、「言わぬ」…