サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

菅原道真公参り

夫が北野天満宮にお参りに行ってきた。道真公は大宰府に送られてお亡くなりになっているので私としては太宰府天満宮にお参りに行くべきでは?と思ったのだが、北野天満宮のWEBサイトを見ると北野天満宮が天神様の総本社となっている。 おやおや?と思って太…

母、臍を噛む

購読中のブログの書評を読んで、なんだかピン!と直感が働き、すぐに図書館に走り、3時間で読み終えた本。『落ちたって、いいじゃん! 逆転発想にこそ難関中学合格のカギがある』 読後まず思ったのが、「受験を決めた2月に読んでおけば、いや、せめて夏までに…

朝型チャレンジ

朝が全く起きられない完全夜型タイプのツグオ氏。 入試にそなえて冬期講習くらいからは朝型にした方がいいとはよく聞くが、多分うちは朝型にはできないだろうなーと私は半分覚悟を決めていた。(兄も朝型にしようとしたけれど無理で、入試当日だけ早起きした…

朝が苦手すぎて買ってしまったモノ

とにかく朝が起きられない。昔から早起きが苦手で、それと関係あるのかないのか血圧も低く、日中でも90mmHgに届かないことがあるくらい。年のせいか昔よりは血圧高くなったけど。 中学生の長男は部活の朝練があるので朝が早く、それまでにお弁当を用意すると…

学校別SOが難しすぎた結果・・

学校別SOの結果速報を見て、やはり小学生には相当厳しい設問だったということがわかった。平均点低いなー、と思いつつ、3年前の学校別SO(兄も同じ学校別を受けていた)の結果を見たら、その年の平均点は更に低かった・・。どうやら、「難しすぎる」のが普通…

学校別SOが難しすぎて笑った

うららかな秋の休日。朝から電車にゆられて学校別SOの会場に向かう途中で似たような親子連れを何組も見かけた。サピに限らず秋は模試シーズンなので他塾でも何か開催されてたんだろうな。学校別SOに参加する他塾の子も結構いるみたいだったヨ。

R-1。信じるモノは救われる。

インフルエンザの流行が気になりはじめる季節がやってきた。うちの子ども達はほとんど病気をしないので、あまり気にしたことはなかったのだが、さすがに今年は受験生ということもあって、ちょっと注意してるヨ。 インフルエンザワクチンは兄の受験の年だけ接…