サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

無駄づかいということなかれ。脱毛前にやっておくことがあるのだ。-Day35

乳がんを患った友達はいるのですが、みんなステージ1とかで抗がん剤なしで乳房一部切除と放射線治療というケースが多く、抗がん剤で脱毛なんてうっかりやさんがいないのです。確かにどうして毎年マンモとエコーうけといてステージ3になるまで乳がんみつけられなかったよ、自分?って私も思いますよ。うっかり屋さん、てへぺろなんていってられません、生死かかってますよー、でも見つからなかったものは仕方ないじゃぁないですか。

治療はまだ始まってないものの、「100%脱毛します」と外科の先生から宣告されているのでそこの覚悟だけはつけておかねばと日々思っています。そこでやっておきたいことが2点。

  • ウィッグを被るようになったときに「突然どうした?」と思われるのを避けるため、今のうちから突拍子もない髪の色にしておく。
  • 長期計画で伸ばしている途中の髪の毛をショートのウィッグくらいまで切っておく。そしてその後に髪の毛が抜ける前に坊主にする。

本当にそれ必要?と思いますよね、私も完全なる自己満足だし、第一誰も私のヘアスタイルなど気にかけてはおらぬ!と勘づいてもいます。でもこれは私ががん治療に入る前に必要な儀式といっていい。完全に方向間違えているとは思いますけど。

というわけで。いつもの美容師さんのとこに行って、「ロングヘア計画はわけあって断念しました。耳たぶあたりまで髪の毛をカットして、金髪にしてください!」とお願いしました。真っ黒な髪色がトレードマーク(と自分で思っている)私としては大胆なオーダーです。が、

「残念ながら、君の髪はマニキュアで黒くコーティングされているので金髪にすることはできません。数ヶ月かけて、これから生えてくるところの色を抜いていくことになるので長期計画だね。」との回答。

むむ、長期計画は無理なのよ、あと2週間くらいで私の髪の毛なくなっちゃうんだもーん。しぶしぶ事情を説明すると、美容師さんも考え込み、そういうことであれば、できる限りがん患者君の希望は叶えてあげたいかも。。やってみよう。

ということに相成りました。

メッシュ用のキャップをかぶって表面の髪の毛を少しずつとって、ヘアマニキュアをはがし、ブリーチ、さらになんかの色を入れている模様。時間もかかるしお金もかかる。1ヶ月もしないうちに抜けてしまう髪の毛に・・いえ無駄じゃありませんよ!

で、出来上がったヘアスタイルがこちら。

 

前髪は重め、でも襟足から後頭部にかけては割とスッキリ。可能な限りメッシュで明るくして・・実際はかなりオレンジよりの黄色頭です。写真よりかなり明るいです。

美容師さん、がん治療をする人の髪の毛をカットすることも多いらしく、「写真とっておこうね」といって何ショットかとってくれました。髪の毛がなくなったあとで、自分の髪型がわからなくなるらしいので、こういう写真必要みたいよ。

「こんなに元気なのに。なんか信じられないよね、この髪の毛も抜けちゃうなんてさ。」としんみりしてました。ここでも他人にダメージを与えてしまいました。

その後持っていった2900円ウィッグもちょこっとカットしもらいました。(しっかり料金はとられた)ウィッグ代金よりカット料金の方が高いというミステリー。

金髪にしてくるぜ!といって美容院にいってこの頭で帰宅した私にザ・金髪の次男は、

「お母さん、そのカラーは、茶色でさえなく、いうなれば黒。金髪なめんな!」との感想。金髪にするのって難しいのね。。

夫からは「夏木マリのファンキーさには遠く及ばない」と言われ。

無駄遣いといわなかったあたり、彼らの優しさでしょう。