サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

30mより50m、100mより1000mが得意。

陸上シーズンが始まり、弟ツグオも兄ナガオも最近は走ってばかりだ。ツグオは100m、ナガオは800mにそれぞれ力を入れているよ。 先日元気にツグオが自分の100mタイムを発表してくれた。「今日のタイムは16秒だったよ!」 何とも感想に困り・・・目配せで会話…

強化クラスより公園サッカーを選ぶ

久しぶりに弟ツグオのサッカースクールの練習を見学に行った。初夏の気持ちのよい夕方は練習場までの道のりさえも心が弾む。人工芝を駆け回る子供達は気候のよさも手伝っていつも以上に軽快で本当に楽しそうだった。 ここのサッカースクールはスクール練習と…

センターバックをやれることは誇らしいことだと思う。

先日の公式戦ではイマイチだったツグオのセンターバック。ところがその後に行われた練習試合では見違えるほどの動きをしていて母はびっくりした。帰宅したツグオに 「今日のCB、すっごくよかったじゃん!正直、ツグオのレベルに周りがついてこれてない感じだ…

U-11公式戦。明確すぎる指示はよくないかもと思った。

久しぶりに弟ツグオの公式戦を観戦した。今回のポジションはSBとCB。 試合結果は僅差で勝利、でも失点が多くコーチも子供達もあまり満足していない様子だった。このチーム、本当にディフェンスが下手なんだよね。 一方で相手チームはマークをきっちりつけて…

夜中の洗濯

サッカーママの主な仕事はお弁当作りと病院の送迎。そして洗濯!サッカー少年×2+サッカーパパがいるとなると土日の洗濯物の量がハンパない。(更に言うと、玄関から廊下にかけては「ここはビーチ?」と思うほどの砂がたまり、洗面台周りは大量のゴムチップ…

ファーストキッカーで行こう

うちの子たちはPK戦になると必ず自ら志願して最初のキッカーをやる。ものすごいプレッシャーの中、よくやるよなぁ、とそれには私もほとほと感心している。キッカーになるとゴールマウスが本当に小さく感じるし、キーパーになるとゴールマウスが途方もなく大…

文化的?な休日

何年ぶりかでサッカーボールに触れない数日を過ごしてみた。子供達がサッカーを始めて10年、海外旅行でさえもいつもサッカーボールを持参だったのに! 一泊二日、強行軍の国内旅行で、テクテク史跡観光したり美術館を巡ったりすると、サッカー馬鹿の息子達か…

クラムジー。敵は内にあり。

最近「ツグオ君背が高くなったね!」と声をかけられることが多い。確かに毎日一緒にいる私が気づくほどツグオの成長は著しくなっている。小学5年生ともなれば早い子は成長期に入るので当たり前といえば当たり前なんだけど、母は少なからず寂しい。長男は早く…

交換条件を出す息子に、母快諾する。

今年のGWはオフの予定だったのだが、急遽ツグオのTRMが組まれたため連休初日は丸一日がサッカーに費やされることとなった。サッカー少年だもの、やっぱり休みの日はサッカーやりたいよね。 試合前、練習試合だからいろいろ試してみるといいよ、面白いことや…

サッカーの進路を考える。部活なのかクラブチームなのか。

最近、小学生のツグオのサッカー進路のことについて漠然と考えを巡らせている。中学に入ったらどこのチームでサッカーをするのか。 コーチ陣にも「これからどこでどんなサッカーをやるのか、何を目標にするのかもう少し意識して欲しい」と言われている。一年…