サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

2015-01-01から1年間の記事一覧

踵骨骨端症一年後

10歳で始まった弟ツグオの骨端症。兄ナガオが同じ年頃で同じ症状に悩まされていたのでツグオに症状が出た時も私にはある予感があった。それは「一年もすれば何も言わなくなる。」 昨年の秋頃はとにかく足が痛くて、歩き方はぺたぺたとペンギンみたいだし、テ…

サッカー少年と中学受験の関係

サッカー少年にとって、実は一番重要なのは中学受験をするや否や、という問題ではないだろうか。中学受験、というとちょっと違うかな。高校受験をするや否や、という問題と言った方が正しいかな。 サッカー少年にとってU-11、U-12はとても大切な時期だと思う…

メイズランナー。子供と見るにはぴったりの映画!

ツグオのリクエストでメイズランナーを見に行った。口コミでは結構酷評されていたので覚悟して挑んだが、私的には親子で十分に楽しめる映画だと思った。 大きな迷路の中心に閉じ込められた若者達が、迷路をやぶって出口を探すというストーリー。迷路の中には…

U-11トレセンは練習の環境に恵まれていると思う。

トレセンの練習は見ていてもさほど楽しくはないので、私はあまり見学に行く気にならない。ならないが、毎回30分程度は顔を出すことにしている。とくに何を見ているわけでもなく、母はキミのことを気にかけている、というツグオへのアピールのためだけに行っ…

言い訳してはいけない。愚痴ってはいけない。そして泣いてはいけない。

試合で思うような結果が出ないことはよくある。というか思うような結果が出ることのほうが少ない。そして思うような結果が出なかったときには決していい訳をしてはいけない。 先日、ナガオの陸上のレースがあった。準備不足は否めないものの練習ではよいタイ…

30mより50m、100mより1000mが得意。

陸上シーズンが始まり、弟ツグオも兄ナガオも最近は走ってばかりだ。ツグオは100m、ナガオは800mにそれぞれ力を入れているよ。 先日元気にツグオが自分の100mタイムを発表してくれた。「今日のタイムは16秒だったよ!」 何とも感想に困り・・・目配せで会話…

強化クラスより公園サッカーを選ぶ

久しぶりに弟ツグオのサッカースクールの練習を見学に行った。初夏の気持ちのよい夕方は練習場までの道のりさえも心が弾む。人工芝を駆け回る子供達は気候のよさも手伝っていつも以上に軽快で本当に楽しそうだった。 ここのサッカースクールはスクール練習と…

センターバックをやれることは誇らしいことだと思う。

先日の公式戦ではイマイチだったツグオのセンターバック。ところがその後に行われた練習試合では見違えるほどの動きをしていて母はびっくりした。帰宅したツグオに 「今日のCB、すっごくよかったじゃん!正直、ツグオのレベルに周りがついてこれてない感じだ…

U-11公式戦。明確すぎる指示はよくないかもと思った。

久しぶりに弟ツグオの公式戦を観戦した。今回のポジションはSBとCB。 試合結果は僅差で勝利、でも失点が多くコーチも子供達もあまり満足していない様子だった。このチーム、本当にディフェンスが下手なんだよね。 一方で相手チームはマークをきっちりつけて…

夜中の洗濯

サッカーママの主な仕事はお弁当作りと病院の送迎。そして洗濯!サッカー少年×2+サッカーパパがいるとなると土日の洗濯物の量がハンパない。(更に言うと、玄関から廊下にかけては「ここはビーチ?」と思うほどの砂がたまり、洗面台周りは大量のゴムチップ…

ファーストキッカーで行こう

うちの子たちはPK戦になると必ず自ら志願して最初のキッカーをやる。ものすごいプレッシャーの中、よくやるよなぁ、とそれには私もほとほと感心している。キッカーになるとゴールマウスが本当に小さく感じるし、キーパーになるとゴールマウスが途方もなく大…

文化的?な休日

何年ぶりかでサッカーボールに触れない数日を過ごしてみた。子供達がサッカーを始めて10年、海外旅行でさえもいつもサッカーボールを持参だったのに! 一泊二日、強行軍の国内旅行で、テクテク史跡観光したり美術館を巡ったりすると、サッカー馬鹿の息子達か…

クラムジー。敵は内にあり。

最近「ツグオ君背が高くなったね!」と声をかけられることが多い。確かに毎日一緒にいる私が気づくほどツグオの成長は著しくなっている。小学5年生ともなれば早い子は成長期に入るので当たり前といえば当たり前なんだけど、母は少なからず寂しい。長男は早く…

交換条件を出す息子に、母快諾する。

今年のGWはオフの予定だったのだが、急遽ツグオのTRMが組まれたため連休初日は丸一日がサッカーに費やされることとなった。サッカー少年だもの、やっぱり休みの日はサッカーやりたいよね。 試合前、練習試合だからいろいろ試してみるといいよ、面白いことや…

サッカーの進路を考える。部活なのかクラブチームなのか。

最近、小学生のツグオのサッカー進路のことについて漠然と考えを巡らせている。中学に入ったらどこのチームでサッカーをするのか。 コーチ陣にも「これからどこでどんなサッカーをやるのか、何を目標にするのかもう少し意識して欲しい」と言われている。一年…

ゴールデンエイジ。今もこれからも。

数年前の日記。 小学5年生の息子ナガオの将来の夢は相変わらず「プロサッカー選手」でサッカーに明け暮れる日を送っていた。 母親の私は「本当にこれでいいんかい?」と毎日思いながらも、「ゴールデンエイジ」という呪詛のような言葉に縛られ息子のサッカー…

サッカーしかできないってどうよ?

ここ数年、GWといえばサッカーの公式戦で予定が埋まる事が当たり前だった。サッカー少年にサッカー抜きの休日はありえない。休日こそ活動の場だもんね。お盆は夏合宿、暮れは冬合宿、クリスマスはクリスマスカップ!(それ本当に必要?) ところが、今年のGW…

定番補食セット

うららかな初夏の一日。バーベキュー日和だにゃー、キャンプ行きたいにゃー、と思いながらも私の仕事は朝からお弁当作り。兄ナガオは4時間練習、弟ツグオは6時間練習と「ちょっと頭おかしいんじゃないの?」的なスケジュールだ。 長時間練習の時に子供達に持…

11歳ジャンパー膝にバンドはどうだ?

膝の靭帯を痛めて以来、どうも右膝の状態が思わしくない弟ツグオ。何度か病院に通うも靭帯の炎症はなかなか治まらずテーピングに頼り続ける日が続いている。 これがいわゆるジャンパー膝というものらしい。サッカーはジャンプするスポーツじゃないけれど膝の…

U-14ブロックトレセン始まる

兄ナガオの謎のU-14ブロックトレセンが始まった。 ジュニアユースのトレセンは体系が本当に謎。。昨年一年間ナガオも招集されつづけたけどなんだかよくわからないままだった。結局公式戦もないままU-13トレセンは幕を閉じ、あらたにU-14トレセンが幕開けとな…

大きいが勝ち?

最近よく思うのが、ジュニアユース世代のサッカーは「大きいのが勝ち。」ということ。 ジュニア(小学生)の頃は体格差を感じることはあまり多くない。大きいといってもたかが知れているのでスピードや技術のある選手ならその体格差を十分にカバーできる。(…

U-11トレセン始まる

U-11トレセン選出の連絡がメールでやってきた。また忙しい一年が始まるかと思うと母としては嬉しいような嬉しくないような、少し複雑な気分になる。 「トレセンメンバー決まったって。」という私に「シンは?ハヤトは?」と友だちの名前をあげるツグオ。分か…

U-11トレセンセレクション

新5年生となるツグオの地域トレセンのセレクションが始まった。 U-10で一年間トレセン活動をしていた選手と、市内チームから新たに推薦された選手を一同に交えてU-11のトレセンメンバーを選出するというもの。事前にチームコーチからは「選出されないことに…

ツグオ、進学くらぶを受講する

受験年度としては新5年生がはじまっているツグオ。4年生の間は私が怠けていたため勉強はおろそかになりっぱなしだった。ツグオが悪いんじゃないの、悪いのは母親の私です。。 というわけできっちり反省した私、2月より四谷大塚の「進学くらぶ」をはじめるこ…

子供が上手いから親が関わるのか?親が関わるから子供が上手くなるのか?

相変わらず自宅安静中の次男ツグオ。週に7日はジャージ姿だったのに、最近は普通のロンTを着ていてなんだか愛らしい。練習着をぬぐと案外幼い容貌なんだよね〜。先日は長縄をとんだら悲鳴をあげるほど膝が痛かったというのでしばらくはロンT生活だな。 話変…

靭帯損傷と戦う

トレセン大会の前日練習中、ツグオが怪我をした。 ゲーム中でプレーが続いているにも関わらず、ツグオの動きが突然とまりその場で立ちすくんでいる。しばらくそのまま静止していたが、やがて足を引きずりながらピッチ横で練習を眺めていた私のもとにやってき…

U-10トレセン 選抜始まる

ツグオの所属する市トレセンで初めて「選抜」が行われた。次に行われるトレセン大会では一部の選手のみを登録することになったのだ。(今までは活動には全選手参加が基本だった。) いつも思うんだけど、こういうのって、選手より親よりきっと選考するコーチ…