サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習1ターム終了。

夏期講習の最初のタームが終了した。ツグオの塾は5日を1タームとして1ターム毎に基本1日休み。5勤1休。大人からみると相当ハードな勉強量だけど、子ども達はさすがの順応性の高さでみんな元気に通塾している模様。ツグオは塾の先生から指定のあった課題はか…

水平科目に力を入れるのは非効率という話になるほどと思った。

購読しているブログで興味深いスライドがシェアされていたので読んでみたところ「なるほどね〜」と思ったヨ。

夏期講習と共に母の仕事も始まった場合・・

待ちに待ってはいない夏期講習が始まった。そして同時に母の夏休みも終わり、夏期講習初日のツグオを家に残し出勤することになった。初日は家にいて見送りたかったなー、と思うものの、世の優秀な小学生諸君は親が仕事に行ってようがいまいがちゃんと自ら学…

7月度復習テスト <自己採点>

2回目にして最後の『復習テスト』が行われた。通塾生活もそろそろ折り返し地点を迎えるツグオにとってはある意味節目となる大事なテスト。範囲のあるテストではアウトプットがきちんとできることが目標としているものの、思い違いや記憶間違いなども多くなか…

プログラミングよりニュートン算

母も夏休み中。^^ 大暑とは思えない涼しさで、今年は打ち水イベントも中止だね、などと思いながら一日を過ごした。そういえば、注文している鰻は土用の丑までに届くのかしら・・。 過ごしやすい気候でどうせ今年は海にも行かないだろうからずっとこんな涼し…

有名中取り組みカレンダーを作る。4校目は共学校。

夏休みの勉強計画表&有名中のToDoリストをカレンダーにしてみた。我が家の子ども達は「塗りつぶして行く作業」が好きなので、ToDoリストを作って完了したものをペンで塗りつぶして行く。こういうリストは達成度合いや残りの課題が目に見えてモチベーション…

有名中3校目

夏期講習が始まると課題が山積みになるので、夏休み前から少しずつすすめておきたい「有名中」。45分とか60分とかまとめて時間がとれないときには大問をひとつだけ、とかふたつだけ、とか隙間時間に取り組むように!と計画してはいたのだが・・予定の半分も…

骨格診断?

はてなブログで「骨格診断」なるワードを見かけた。骨格診断?スポーツ系の話かな?と思ったら 骨格診断とは、生まれ持った身体の「質感」「ラインの特徴」を知り、自分自身の体型を最もキレイに見せてくれるファッションアイテムを知る診断技術のことです。…

有名中

サピ6年生が夏休みから取り組む「有名中学入試問題集」略して「有名中」。我が家の息子も嬉しそうにページをめくって眺めていた。何が嬉しいのか母はさっぱりわからないけど、新しいアイテムというのはそれだけで気持ちがあがるのかもね。

大人の対応を見る

通勤途中、満員電車内にて。 ワタシの横に明らかに通勤電車にはそぐわない中学生風の男子がいた。私服でバックパックをしょって満員電車の人の波にあらがうように立っている。 こういう電車に乗ったことないんだろうなー、そこに立たれると次から乗りこんで…

参院選、やはり投票率の低さに驚く

日曜日はサッカーデイ。明けたのか明けてないのかわからない梅雨時期の晴天は気温をぐんぐん上げてピッチを走るツグオも盛大に汗をかいていた。ああ、またサッカー少年には暑い熱い時期がはじまるんだなーと感じながらも、でも今年は炎天下での応援をするこ…

考えだすとキリがない理科

これまでテスト後は間違えた問題のみさらっと解き直して終了していた。テストで一日取られる分、通常や土特の家庭学習の時間が削られるのでテスト直しにまでそんなに時間をかけていられないから。でもこのやり方では理解が深まらないなーと思い、研究ノート…

何も手につかないほど曲げわっぱが欲しい。

突然「曲げわっぱ」が欲しくてたまらなくなった。盛りだくさんな一日でアレコレやることは沢山あるのに、かれこれ5時間くらい曲げわっぱを選び続けている。 大館曲げわっぱ小判弁当(中) 出版社/メーカー: 株式会社大館工芸社 メディア: ホーム&キッチン ク…

7月度組分けテスト <速報>

7月度組分けテストの採点結果がアップされた。結果は予想を一切裏切らず、平均点付近の成績。(いや、実はツグオの採点ミスで自己採点より実点数の方がずいぶん低かった・・・。記述の採点も相当辛い。もう少し配点あっていいと母は思うんだけどなー。)

政見放送・・・。選挙に連れて行こう。

最近、ツグオと朝の政見放送を見ている。参議院選の候補者が政見を発表しているのだが、これがなかなか面白い。面白いというか驚愕してみたり、腰を抜かしてみたりしている。嘘でしょ。。みたいな事を大真面目に言う候補者とか、そんな事言って恥ずかしくな…

7月度組分けテスト <自己採点>

衝撃の3月度組分けから4ヶ月。授業も全範囲を網羅したということもあり(地理はまだ)ツグオもそろそろ勉強した分だけの結果が欲しいと切に願って臨んだ7月度組分けテスト。

UEFA EURO 2016にハートの強さを見る

サピックス組分けテストデイ。6年生には最後の組分けテストとなる重要な日。きっとみなさんぴりぴり頑張っているんだろうな、と思いつつも・・・

appleのサマーキャンプが超おすすめ!と思ったら・・

夏休み体験講座の話題をちらほら見つけ、そういえばAppleのサマーキャンプが超おすすめなんだよね〜、と思ってサイトを覗いたら・・・

自立期きたる

最近、ツグオは分からない問題があっても私に助けを求めることが極めて少なくなった。集中しているときは黙々と、集中が切れるとウロウロしながら、効率悪いながらも独りで勉強をするようになってきた。以前は何かと言えば母に助言を求めて来ていて、兄が「…