サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

乳房全摘出手術 入院1日目 - Day 255

(化学療法から手術までの出来事はおいおい補完しておこうと思います。忘れないように、先に現状をログしていきましょうかね。)

後半の化学療法、ドセタキセル+パージェタ+ハーセプチンを3週間ごとに4クール終わらせ、さらに薬が抜ける1週間を経て、とうとう手術入院の日になりました。ドセタキセルの副作用でふくらはぎ、太もも、お尻、二の腕、前腕の筋肉痛が本当にひどくて、この1ヶ月は立ち上がることもしゃがむこともままならず、動きはロボットみたいになっています。実年齢+20歳といった感じで股関節も全然開かないしほんと動くのが辛い。正座はほとんどできないのですががんばってやってみると、ふくらはぎを太ももの間にテニスボールを3個くらいはさんでいるような違和感です。ドセタキセルは副作用が抜けるのに3ヶ月くらいかかるというので、いつかはこの痛みもむくみもなくなるはず!と祈るような気持ちで日々を過ごしています。

なにしろ元々とても頑丈な体なので大きな手術は初めて。友達は「出産以来の大手術じゃない?」と言っていますが、出産は手術ではないしとにかくハッピーな気持ちなので乳房全摘出の手術とは比較対象にはならんと思うよ。。。

入院先は自宅から車で30分程度なので、10時すぎに夫が車で送ってくれました。万が一のことが起きたときに悔いがないよう、入院前にローソンによって「どらもっち」の無料クーポンを使っておきました。ダイエット中なのでどらもっちはは息子へお土産にしてもらいましたけど。

無料クーポンでゲットしたどらもっち。ハッピー♡

病院についたらまず採血。前回とんでもなく低い好中球値(300くらい)を叩き出した身なので、手術前に再検査したのですが、まともな値に戻っていたので手術も問題なく行えそうです。しかーし、病棟に入る前におでこで検温したら37.8度もあって一瞬びびりまくりました。(手首で測ったら36.9度)ハゲ頭保護帽子のせいでおでこはとっても温まっていた模様です。ww

この病棟には前年の10月に治療入院しているのでおおよそのルールは了解ずみ。なので割とスムーズに入院できたかなー。簡単なインストラクション、薬剤師面談、栄養士面談、看護師面談を終えて、翌日の手術時間を家族に連絡したらあとはやることなしー。この入院期間中に読もうと思っている本をベッドサイドにならべたり、ゴミ袋をセットしたり、持ち込んだクッションを配置したり、ときどきウトウトしたり。

そうこうしているうちに主治医の先生が様子を見にきてくれました。この日に先生に会えると思っていなかったのでめっちゃ嬉しい!先生は手術で間違えないように、摘出する方の胸の鎖骨に黒マジックで印をつけ、私の頑固な腫瘍を触診して「傷は少し大きくなります。リンパも大きめにとるから・・」と悲しげ。でも「先生、できるけ格好よい傷にしてくださいね、シャっとしてスッとした感じ」と私が言うと吹き出してました。

右胸を全摘することを考えるといつでもオートマティックに涙が出てきます。ドセタキセルの副作用でただでさえ涙の量が多いのでなおさらです。大声で泣きたい気もするのですが自己憐憫はやめようと決めたので考えないようにしています。うちの近所にいる野良猫たち、片目が潰れていても片足がなくても「私かわいそう、前の私じゃないみたい」なんて顔してないですもん。私も自然界のそういう美しさを身に纏っていたいです。

先生と少し話をしましたが、「術後の病理の結果をみないとなんともいえない」と、化学療法で完全奏功を得られたのかどうかについては教えてもらえませんでした。でもいつも(無駄に)楽観的なシナリオしかはなさない先生のこの口ぶりでは完全奏功ではなさそうです。だいたいリンパに悪性腫瘍が残っている時点で完全奏功ってありえるの?と疑問ですし。

完全奏功であれば、放射線治療の後はパージェタ+ハーセプチンを9ヶ月の治療。完全奏功していなければ、放射線治療の後にカドサイラ9ヶ月の治療になります。完全奏功してないということはガンが身体中に広がっている可能性があるということなので、転移の可能性もあり(そうなると根治はもうできない)、ガンとつきあってあまり長生きできないシナリオを考えないとなんだろうな、と考えています。好きなように生きて、身の丈に合わないほどの幸福な人生でしたので、それはそれでいいのですが、心優しき夫と鷹のように優秀な長男といつまでも幼い次男のことを考えると、またもや涙が出てきます。ま、彼らのことだから私がいなくてもめいっぱい楽しい人生を送るとは思うけどねw

思うことは多いけれど、ネガティブな気持ちは心から締め出して、NetflixでVIVANTを一気見します。明日の夜は痛くてウンウンうなってるかな。痛いと感じることができることはそれでも幸せなことなんだろうな。

スーツケースにつめた入院グッズ。荷物の半分はバナナクッションww