サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

PET-CTとMRI検査をうける。Chat GPTではなくPET-CTね。- Day21

一気呵成に予約した検査項目も終盤。今度はPET-CTとMRIの検査を受けてきました。

予約時間に検査エリアにいくと、検査待ちのお仲間が複数名いました。受付をすると「付き添いの方はいらっしゃいますか?」ときかれ、ふと見渡すと確かにみなさん付き添いの方がいらっしゃる。体調はすこぶるいいのでもちろん私に付き添いなど必要ないのだけど、こうなるとちょっと寂しく感じるのが人情でして・・

検査着に着替えて、PET-CTを受けるために薬を静脈注射します。PET検査は、微弱な放射性物質で癌細胞に集まる性質をもつ何かを体内に入れて、それをCTで写して体のどこに癌細胞があるかを検査する技術です。私は乳癌ですが、もしかして転移しているかもしれないので小さな癌細胞をこれでみつけるぜ!といったところ。遠隔転移があった場合、状況は悲観的になるので、私的には検査の肝だと思っています。

お薬を注射してからは、1時間ほど安静にしておかなければいけません。なんとこの間、スマホをみたり本を読んだりすることもできず、ひたすら静かに横になっているのみ。えー、1時間も退屈じゃん!と心配していましたが、薄暗い部屋のリクライニングチェアに座ったら3分で寝てました。ww

放送で名前を呼ばれ、「もう少し寝かせてー」って言いそうになりそうなくらい快適な睡眠空間でしたね。

CTが終わったら今度はMRI。初めての経験でしたが、この機械、噂通りとにかくうるさい!うつ伏せに横たわって、機械の中に入ります。とにかく動かないようにといわれるも、息してるので胸は上下に動くんですよ。なるべく静かに息をしてください、という無理なリクエストあり。

その後手首の静脈から造影剤をいれての撮影にはいります。この時ヘッドフォン(MRIはうるさいのでヘッドフォンします。ほぼ意味はない程度の遮音率です。)から「ここからは後戻りができない一発撮影です!くれぐれも動かないように!」というすごい圧がかかりました。えー、造影剤はまれにアレルギー反応が出る人がいるから、体がかゆくなったり気持ち悪なったりしたらすぐナースコール押せって言ってたじゃんー。この圧では気持ち悪くなることも許されなさそうよ。。。

CTもMRIも撮影時間はおのおの20分くらい。予約がはいっていたので待ち時間もほぼなく、この日もスムーズに検査を終えることができました。

恐怖のお会計は約3万8千円程度。最初に7万という支払いがあったので、これくらいの金額ではもう驚かなくなりました。あら今日はちょっとお安いじゃなーい、くらいの余裕っぷり。カードの引き落としの時にまとめて青くなることにします。

タリーズのカフェラテ片手に帰宅。検査のために前日から絶食していたのでやっと食べられるー。

 

これで治療開始前の全検査が終了しました。あとは天命を待つのみ。。