サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

乳房全摘出手術 入院4日目 (手術2日後)- Day 258

手術から2日目。

昨日まではなんとなく恐る恐る動いていたけれど体の回復はどうしてなかなか早いもので、2日経つと手術した側の腕を動かすことも割と平気になってきました。順応早いぞ私!えらいぞ私の体。

リンパ郭清をしているのと右胸を大きく切っているので傷が固まると腕ががりにくくなってしまうということなので若干の痛みはあるものの右腕を積極的に動かしています。左手で引っ張り上げれば右腕も頭の上まであがるのですが、あげる途中で「ポコ、ポコ」と小枝を折るような音が脇の下でするんですけど・・何これ?なにか引っ掛かりがあるみたいに腕をおろすときにもポコポコと音がする。怖い、、

手術前に恐れていたほどには右腕の可動域は狭くなってないけれど、気を抜くととたんに動かなくなることもあるようで、術後6ヶ月は地道なリハビリが必要。そして、動くには動くけど右腕が恐ろしく重くて、腕をあげるのに二の腕の筋肉をめっちゃ使っている感じがあります。手術で筋肉は切り取ってないはずなので体のバランスが悪くなったのかなぁ。そのうち少しは慣れてよくなるのだろうけれど、右腕の筋力を鍛えなければならないかもしれないですね。

この日からシャワーもOKとなりました。首から下げてるドレーンパックのポシェットはお風呂用のメッシュポシェットにチェンジ。首から下げたままシャワーに入るのですが・・・ここで大きな問題が。

「手術の傷跡が怖くて見れない」

看護師さんからは、無理してみなくていいですよ。でも今の傷とその周りの状態と今後の状態を比較してほしいので、徐々に慣れましょう、と指導されました。退院後は自分で腫れたり変色したりしていないか観察していかねばなりません。ええ、わかってますよ、現実を受け入れなければならぬことは。みて見ぬふりできないことは。でも怖いんですよー。

平均よりやや図太めの神経を持つ私でさえ、乳房全摘出の傷跡を見るのは怖い。触るのも怖い。いわんや世のセンシティブな乙女をや・・

そんなこと考えながら裸になり、シャワーを浴びようとしたら否応なく目にはいってしまいましたよー傷跡。幸いメガネをはずした低視力の私にはほどよいくらいのぼんやりさでショックは低減されました。

お化けはいるかいないかわからないから怖い。傷跡は想像するから余計に怖い。だから思い切ってみてしまえば、お化けは消えるし、傷跡は想像よりずっと綺麗でしたよ。その後鏡に映った自分をみて、若干涙目になるものの、今が最低、これから傷はよくなるしドレーンが入っているがゆえの凸凹もなくなると思えば・・・大丈夫かも!

世の乳房を失うであろう後輩諸君。大丈夫ですよ、乳房を失う喪失感はとてつもなく大きいですが私たちはこれを乗り越えられる強さがちゃんと備わってますよー。

手術2日後はメンタル的におおきな一歩を踏み出した日となりました。