サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の子供への声掛けワードが貧弱。

仕事の日、会社のデスクにつく頃にきまって子どもへの声掛けワードの貧弱さを反省している。 私より先に家を出る兄に対しては「いってらっしゃい。気を付けてね!」。私より後に家を出る弟に対しては「行ってきます。遅れずに学校行ってね。塾もがんばってね…

難関校SS特訓の単科講座を選ぶ

サピックス6年後期から始まる日曜講座「SS特訓」。確か午前中に単科クラスがあり、午後から志望校別クラスに分かれていた気がする。後期になると平常クラスなんてもうどうでもよくて、ひたすらこのSSの志望校別クラスの何番目に座っているかで合格を占うよう…

『有名中』の扱いを考える。

6年生は夏期講習から『有名中』(有名中学入試問題集)を解き始める。授業とは関係なく、家庭学習の一部として各自で取り組むことになっている。有名中は最新の各中学の入試問題がずららららーと収録されている分厚い冊子で、別名「電話帳」とも呼ばれている…

気分転換「頭のよくなる図形パズル」

最近のツグオの気分転換グッズはイージーキューブ 「頭のよくなる図形パズル」。親の心をくすぐるベタなネーミングで笑えるが、これはパパからのプレゼント。下手なものを渡して私の逆鱗に触れる事を恐れた末のチョイスであることは想像に難くない。

やり込むのか、目標を下げるのか。

日々それなりに真面目に勉強に取り組んでいるツグオ。でも今のこの時期、「それなり」や「真面目」程度の勉強では到底目標には到達できるとは思えない。最後の最後でぐっと成長曲線を持ち上げるには能動的に必死に取り組むというレベルの勉強をしなければな…

イギリスEU離脱。中学受験にも大きな影響があるかも。

イギリスのEU離脱については我が家でもずっと話題になっていた。私、夫、ナガオは「残留」に仮想投票、ツグオは判断保留の状態だった。今EUが不安定になってしまうことは政治的にも経済的にもなんとしても避けたい。様々な不満があるにしても、イギリスの知…

『俺の肉料理』母に出来るのは料理を作る事くらい

日々子供達の勉強やスポーツを応援しつづけている私がつくづく思うのは、母親にできるのは料理を作ることくらいだねぇ、ということ。ちなみに父親にできるのはお金を用意することくらい。(お一人で父母業をこなしている方も沢山いらっしゃいます。超人的に…

点数ではなく取り組みを評価

塾から帰宅したツグオが「今日先生に呼び出された。」と告白してきた。

自宅では解けるのにテストでは解けないという謎。

先日の6月マンスリーテスト算数の散々っぷりに落ち込んでいたツグオ。「家で解きなおしたらきっと全部できるよ」との母の言葉に従い解きなおしてみたら・・やっぱり全部できていた。

今から鍛える計算力

ツグオの計算がめっちゃおっそいことに頭を痛めていたところ、算数の神様が練習方法をコメントしてくれたヨ! さっそく推薦参考書中学入試計算名人免許皆伝―計算問題が速く確実に解けるようになる本を購入してきたので今日からツグオの計算力を鍛えるぞ!受…

頭のよくなるサラダ

土曜日は母のお料理デイ。勉強するツグオを横目にせっせとお料理。ストックフードを沢山作っておくとウィークデイが楽になるし、ツグオの勉強の手伝いもしやすくなる。本日はハッシュドビーフ、切り干し大根の煮物、鰹の香味野菜和え、キヌアサラダ、ビーフ…

6月度マンスリーテスト後、余裕なし

そろそろギアをあげていかなければならない6月。勉強量も増えて6月マンスリーには自信をもって挑んだのだけれど。 自己採点結果は思わしくない。 いままでは何点をとっても「これからがんばれば大丈夫!」って言い続けてこれたけれど今回はちょっと私に余裕…

機嫌わろし。そんなときにはシュート練。

人間だもの、調子のいい日もあれば悪い日もある。そこに子供だもの、とくれば上手くいかない時の感情のコントロールができるわけもなく。

まだ一校も学校見学をしていないことに気がついた

塾主催の学校説明会が始まるので参加したい学校をチェックしてスケジュールを組み込んでいたところ、はっと気づいた。 あ、まだ一校も学校見学してなかった。。(;-_-;)

クラブチームと高校進学の関係

日曜日はサッカーデイ。兄ナガオは早朝から遠征、弟ツグオは午前中は土特の復習をし、午後いっぱいはサッカーの練習にでかけた。 この日は兄ナガオは自分の試合の後、別のチームの公式戦を観戦し、帰宅したのは午後6時頃になった。中学3年生の時期にこんなに…

本当に受験をやりきれるのか時々不安になる

焦らず前向きにツグオの中学受験に取り組んでいるつもりでも、時々すごく不安になることがある。『秋には必ずアウトプットできて成果が目に見える』と信じる一方で『そんなに上手く行く訳なかろうよ。甘いんだよ、ボケ』ともう一人の自分に呪われそうになっ…

6月はギアを上げる時期

シングルパパさんのエントリーを読んで、そうそう、と思った。 blog.livedoor.jp

サピックスオープン、記述添削結果

志望校判定サピックスオープンの結果が出た。すっかり忘れてた。結果が出るの日を忘れるくらい今回のテストは守備範囲外なのだ。ツグオ本人は少しくらいはショックを受けているようで「みんなの前で成績表渡されるのが嫌だ〜。」と嘆いていたけどね。だから…

ニホニウムに決定

www3.nhk.or.jp 今日一番のニュース。ツグオは朝からこのニュースにかぶりつきで113番がニホニウムになったらしいよ!と興奮気味。元素は中学受験には出ないんだけどね、男子諸君の間では大きな話題になっていると思う。男子はなぜか周期表が好き。(笑 今朝…

ハゲるほどのストレスって何だよ。

先日、ドライヤーで髪を乾かしていた時のこと。ふと、本当にふと、自分の髪の毛をかき上げたときに見つけてしまった。側頭部の十円ハゲ。 (´Д`|||)

計算問題が苦手

ツグオ氏、算数の基礎トレ(一行問題みたいなやつ)で10点がとれない。毎日10分で10問に取り組むのだが、いつも8点。一回やった問題でも9点。本人もどうしていつもちょっと間違っちゃうのかわからず困っている。 ツグオ「計算問題でいつも間違っちゃうんだけ…

志望校判定SO <自己採点>

再三に渡り「受ける必要がない」と母が主張した志望校判定SO。それでもどうしても受けたいと本人がいうので仕方なく送り出すことにした。正直、ツグオには6月にこの手のテストを受けるメリットがない。成績結果は火を見るよりも明かだし、ABタイプについても…

勝ちにこだわる

先日、ふと気になって子供達に聞いてみた。 「ねぇ、うちって勝ちにこだわる家だよね。」 子供達、今更何を言う?くらいの勢いで「相当ね。」と答えた。

塾の面談。少し疲れる。

塾で個別の面談が行われた。改まって面談といわれても私には相談することがほとんどないので、先生に対してもご挨拶程度しかできず、なんとなく心苦しい。もっと一問一答できるくらいに具体的な質問をもっていればいいのだろうが・・・。でもツグオ結構ちゃ…

お弁当準備しながら思う、試合弁当と塾弁当は似ている。

今週はとにかく忙しい。平日のイベントに加え、週末は息子達は二人とも連日お弁当が必要になる。中学生のナガオには毎日お弁当作っているので、お弁当作りには慣れているものの、二人分となるとおかずの量が大量だ。

天体望遠鏡を狙う息子

宇宙や星が大好きなツグオ。先日は夫と二人でコニカミノルタのプラネタリウムに行ってきたらしい。(本当は国立天文台のシアターに行きたかったらしいのだが、調べてみたら土曜日しかやっていなかったとのこと。私を置いて二人で行こうとは不届きなヤツらだ…