サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年買ってよかったモノ2016

はてなブログ でトピック「2016年ベスト◯◯」を見かけたので書いてみたものの、トピック募集はすでに終わっていた。はてなのシステムいまいちよくわからない。でもこういう個人的ベストのエントリは楽しくて好きなので私も紹介しよっと。『今年買ってよかった…

豆腐メンタルをコントロールせよ

過去問の出来が悪かったらしく勉強部屋から出てきたツグオが大荒れだった。悪態をつきながらモノに八つ当たりをしている。気持ちはわからんでもないが、荒れても仕方があるまいよ・・・でも下手に刺激するのもアレなのでと母が傍観を決め込んでいたところテ…

クラブW杯を見ずして

クラブワールドカップ2016決勝カードはまさかのレアルマドリードvs鹿島アントラーズ。SSから帰ってきたらちょうとキックオフとなり、もう勉強どころではなかった。 さすがに母もこのゲームを前にして勉強した方が・・・とは言えない。どちらかというと勉強し…

地味に学習中。漢字の要 STEP3 入試実践演習編

サピの漢字教材の「漢字の要」はSTEP1〜STEP3の3冊構成。でも大事なのはSTEP1だけで(多分)、STEP1でおおよその漢字はカバーできるらしい。子どもも塾で中等部(?)以外の学校はSTEP1だけでよろしい、というような説明があったと言っていた。 でも我が家は…

見せてやれ、底力。

通勤途中、電車の窓横にカロリーメイトの広告を見つけた。 グラフィックはこれから入試会場に向かうのであろう凛とした村上虹郎君とそれを見守る母親のシルエット。 母は、がんばれとは言わない。 がんばれと言うかわりに、食事に気を使ってくれる。 八つ当…