サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ偏差値がぶれなくなる頃

気が付けば9月も終わり。年古ほどに時間の流れが速くなるのは世の常でしょうかねぇ・・。何でも主観的な時間の長さというのは年長者ほど短く感じるというシャネーの法則なんていうのもあるらしいし。まぁそんなことはどうでもいいとして。

母、落ち込まない決意

学校別SOの結果が出た。子どもに「速報結果は見ないで」と言われていたのでそのとおりにしていたら、結果を先に見た息子がくずれ落ちるの図を見るハメになった。щ(´□`)щ オーマイガーッ!! できればこちらも一緒に崩れ落ちたいところだけれど、母たるもの、そうい…

学校別SOよりも合格力SOだ。

志望者のみ集めて行う、本番試験の予行演習のような学校別SO(サピックスオープンテスト)を受けてきた。ツグオにとってははじめての所属校舎外での試験だ。なるべく予行演習の価値が高められるよう、試験会場は受験校の近くのサピ校舎や、会場提供をしてく…

SSとワタシ。

サピックス6年生後期のメインイベント(?)のSS特訓-サンデーサピックス-が始まった。朝9時から夜の7時までという子供たちにとっては未知の長さの拘束時間。サピ特有の「休み時間ゼロ」体制なので果たしてどこまで集中が持つのか甚だ不安だ。 もっとも授業…

漢字の要

塾のない日は過去問も4教科できるだろうと高をくくっていたのだけれどそうは問屋が卸さないようで・・。時間は十分あったようにも思えるけど、取り組めたのは算数と国語の2科目だけだった。社会もやりたかったなー。

過去問、品切れ注意

土特の復習もさくっと終わって、日曜日は過去問(赤本というやつ)と有名中に取り組む。算数、国、理科は1年分ずつ、社会だけ2年分。今まで社会には手をつけていなかったし、制限時間も短いので他教科より多めにやってみた。 いやー、社会、難しいっす!

過去問楽しい

会社から帰ったら、ツグオが床の上に倒れていた。いや、寝ていた。 リビングのコーヒーテーブルの下に頭だけ潜らせて、足だけ見えている状態でうつ伏せで寝ていた。白い線で囲んだら殺人現場だ。 私がこの世で一番嫌いな作業が「朝、ツグオを起こす」こと。…