サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

念願のCaptain America/Civil Warを観た!

我が家は映画好き。特にツグオと私はマーベルの映画が大好きなので、公開される前から「今度はキャプテンアメリカ vs アイアンマンらしいぞ!」とこのシビル・ウォーを楽しみにしていた。ところがサッカーだの塾だのと忙しい日が続き、ああこのままじゃ公開…

メンタルを鍛えるなら1500m

サッカーデイの日曜日。日差しは強いものの空気は案外軽くて気持ちがよい。木陰に入ると「このまま昼寝してもいいかも〜」と思える幸せな気候だ。天気もいいので、サッカーの前にツグオの1500mの走りをチェックしてみることにした。

母も勉強スタート

東京オリンピックに向けて(?)母も勉強スタート。英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法を購入したんだけどこれ、WEBサイトがあって無料で読めた。。。参考になるから書籍購入して後悔はないけれど、ちょっぴり悔しいかも。とに…

オバマ氏広島訪問

オバマ氏が広島を訪問した。ずっとテレビで中継を見ていて胸が熱くなった。平和記念公園は原爆ドームも新緑に包まれるとても美しい季節だ。大統領が訪問するにはベストなシーズンだなぁ、なんてテレビの前で思っていた。 友だちからもLINEがきて、「とうとう…

塾の席順にモヤモヤする、の巻

塾での席順(成績順)が変わり、ツグオがクラスのかなり後ろの方の席にいた。授業点はそんなに悪くないことを言っていたのにどうしたのだろう?もしかして今回は一番後ろが最優秀賞なのかな?(←母、かなり能天気。)

元素の周期表が人気らしい

しばらく前からツグオが定期購読しているNewton(ニュートン) 。毎号ポストに届く度にすっごく嬉しそうにしている。

社会、歴史分野は一周した模様。

土特の家庭学習を終えたツグオが「歴史が一周したみたいだから、来週から公民分野になると思う。公民はちょっと得意かも。」と母を喜ばすようなコメントをした。「得意」の根拠はまったくないものの、前回のマンスリーの社会の結果が今までで一番よかったの…

分からない、とは言いたくない <土特11回目>

土特11回目。新コースがスタートしたのでツグオ所属のクラスも顔ぶれが少しかわったらしい。まぁ、新参者としては誰がどうかわってもあまり関係ないんだけどね。ん?でも土特も11回目だし、そろそろ新参者でもなくなって来たかな?

一人じゃ勉強できない、を前向きに捉えてみる

塾なしデーのツグオは学校から帰宅するなりソファーで昼寝。朝練やらなんやらで体を動かす事が多い一日だったのかな、成長期だしそりゃ眠くもなるよね。

文房具図鑑にグッときた。

先日朝の情報番組で小学6年生が作ったという文房具図鑑が紹介されていた。たまたま夫と一緒に見てたので、二人で「こりゃスゴイ。しかも絵が相当上手。」と絶賛してしまった。

テキスト整理法。ざっくりとした人向き。

サピのテキストはとにかく散らばる。うっすいあのテキストが好きだけど、次から次へやってくる膨大な量のテキストを片づけることを考えると絶望的になる。 我が家はまだ数か月でこの量なのに、数年通ってらっしゃるご家庭はどう対処しているのだろうと甚だ不…

育ったようにしか育てられない

よく、「自分が育ったようにしか子供は育てられない」と言う。本当のところはよく知らないけれど、私自身のことを考えると、そういうこともあるのかな、と思ったりもする。

視力回復強化月間

C判定結果に慌ててかかりつけの眼科を受診したツグオと私。検査結果は両目ともに0.5程度ということで近視なのか偽近視なのかがちょっとわからなかった。 泣きそうな顔で「先生、きっと仮性近視ですよね、戻せますよね?」とすがりつく母に若い医師は若干引き…

サッカーデイ、カウントダウン

日曜日はサッカーデイ。なんとこの日の拘束時間は朝7時から夜7時までの12時間となった。長すぎー、応援のサッカーママたちもヨレヨレのへとへと。5月の最強紫外線に長時間さらされて私も5歳は老けた気がする。

5月度マンスリーテスト、結果返却<土特10>

5月度マンスリーテストの成績とコース表が返却された。ツグオ、まじめにコツコツとがんばっているので先生からはお褒めの言葉をいただくも・・まだまだ下位コース!偏差値的には50を超えていても、一番下のコースから絶賛這い上がり中につき、上位コースへは…

小学6年生女子の目・・

ある日のこと。 その日の私はどうしようもないくらいダサい格好をしていた。まぁ、そういう日もあるさ、だいたいがファッションセンスのない女だもの。そしてそういう日に限ってエレベーターで超おしゃれな上司と乗り合わせて気まずい思いをしたり、道端でば…

C判定に母崩れ落ちる、の図

ツグオがC判定のお手紙を持ち帰って来た。あまりのショックにその場に崩れ落ちる母。前回のB判定の時は1ヶ月とても注意してA判定に戻したのに。 またC判定とは・・。(涙

5月度マンスリーテスト 自己採点

2回目にして「マンスリーテストにも慣れた」っぽい雰囲気を出すツグオ。テスト前にENGEIグランプリの録画を見ていて危うく遅刻しそうになるくらい・・・。

母の休日

平日だけど休日。

クラス下位でも向上中・・<土特9>

GWも終わり、以前の生活サイクルが戻って来た。 本日は土特9週目、新しいコースでの3回目の授業だ。優秀な塾生に囲まれて、汗かきかきツグオもなんとかみんなについていけるよう頑張っている。ポイントチェック、知識の総完成などしっかり準備していったのに…

アカデミックの風は吹かない

サッカー少年ズの家庭がアカデミックじゃないことは想像に難くないと思う。テレビはスポーツチャンネルがメインで、購読雑誌は月刊WORLD SOCCER KING(ワールドサッカーキング) とか。You tubeの「スーパーゴール集」で盛り上がれる家族で、父母の晩酌のつま…

少数・分数の問題に母悩む、の図

5月度マンスリーテストに向けて、算数のデイリーサポートを解き直していたところ、ツグオからヘルプコールが出た。解説読めば分かる問題を「お母さんヘルプ!」というのは単に甘えているだけなんだろうけど、一人で勉強するのは辛くなることも多いからなるべ…

ペットショップで店員に狙われる、の巻

GWまっただ中。ショッピングモールに出かけたついでに家族でペットショップを覗いてみた。生体陳列販売には抵抗があるものの、やっぱり子猫や子犬はとてもかわいいので、足を止めずにはいられない。

勉強を阻む魔物

勉強をしようとテキストを広げる度に魔物があらわれてドテっとそこに横たわる。

GWはテスト準備等。

GW中日。ツグオは学校から帰宅後、基礎トレと理科の家庭学習を30分ほどやって映画を見に出かけた。我が家はみんな映画好き。プライムビデオも大活躍しているけどやっぱり映画は劇場で見るのが一番だよね〜。(ちなみにツグオはマーベルの映画が大好き!)

デカイ、という才能

サッカーデイの日曜日。GWはあちこちのピッチでサッカー少年達が駆け回っている。一年で一番気持ちのいい季節は緑が鮮やかで屋外が本当に気持ちいい!