サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

ロシアワールドカップ 決勝トーナメント1回戦

FIFAワールドカップ2018、4年に一度のお祭り騒ぎが期末試験にかぶっているのは誰の陰謀だ!?

世の母達はきっとみんな怒っている。息子たちの「だって4年に一度だよ?」の一言に。

 

全く勉強をする気配のない息子に心中半ギレ気味の母ではあるが、「言わぬ」()と決めたからには言わぬ。そのため試験という二文字には目を瞑り、悠然と優勝予想なんかをしているよ。ナガオはウルグアイを、夫はブラジルを、私はクロアチアを推している。そしてツグオは自分が推していたドイツ、スペイン、デンマークがすでに敗退してしまったため一人ギリギリ歯噛みしている。

98年大会のときも私はクロアチアの応援をしていて、まぁクロアチア紛争のすぐあとだったから、というのもあったのだけど、あの時のクロアチア代表は本当に強かった。やっぱり背負ってるものが違うよなー、なんて思った記憶がある。気が付けばあれから20年、きみまろ風に言いたくなっちゃうくらい時間の流れが長くて驚かされるよ。。。

ちなみにクロアチアといって私の頭に最初に浮かぶのはドゥブロヴニクでも魔女の宅急便でもなく、赤白チェックのパンツをはいたミルコ・クロコップ。

 

明日の日本時間早朝3時キックオフ日本代表戦を見るか見ないかは、息子たちの分別を信じるしかない。(彼らの選択肢は①仮眠してから見る②徹夜で見る③見てから寝る、の三択だろうけどさ。)