サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

観戦してないのに眠れない。

私はサッカー観戦は好きだけど、それは主に息子たちの試合であって、午前3時に日本代表戦をライブで見たいというほどのサッカーファンではない。コアなファンでもにわかファンでもない。イベントごとは好きだけど、日々の体調を脅かしてまで大いに盛り上がりたいというタイプでもない。なのでスポーツイベントはできるだけ時差のない国でやってほしいと常々思っている。

ということで、7月3日未明の初のワールドカップベスト8を賭けた日本代表の熱い戦いも「あとでダイジェストを見る」と決めていた。日本時間23時キックオフのブラジル×メキシコ戦は前半だけ観戦したけどね。

しかし、サッカー男子×3人の我が家で安眠が得られるはずもなかった。キックオフと同時にワイワイガヤガヤ、歓喜の雄叫びに落胆の唸り声がリビングから漏れ出てきて兎に角うるさい。寝室の母の眠りを阻害するどころか近所迷惑じゃないかと心配になるレベルのうるささ。時間帯をわきまえろ、世の中はサッカー好きだけでできているわけではない!試験勉強もせず、勝手に盛り上がるのは百歩譲って許すとしても、他者の安眠まで脅かすことは何事だっ。

寝不足と空腹は人を短気にさせる。完全に目は覚めていたけれど、テレビ観戦に加わる気には毛頭なれず、母はベッドの中で次々と「怒りの種」を見つけてはイライラするばかりで・・・

結局2時間怒りループをぐるぐるするだけという超ド級の不毛な時間を過ごしてしまった。

最悪の寝不足の朝を迎えたけれど、それでも子供たちのお弁当と朝食の用意をした自分を称えたい。誰も称えてくれないから自分で称える。

 

ワールドカップはもう少し続く。クラブでプレーするのと国を代表してプレーするのはきっと大きく違うのだろうな、と思いつつ私は変わらず23時キックオフの前半だけ見守っていくよ。