サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

GWはテスト準備等。

GW中日。ツグオは学校から帰宅後、基礎トレと理科の家庭学習を30分ほどやって映画を見に出かけた。我が家はみんな映画好き。プライムビデオも大活躍しているけどやっぱり映画は劇場で見るのが一番だよね〜。(ちなみにツグオはマーベルの映画が大好き!)

帰宅後は理科の家庭学習(てこ)を終わらせて、漢字の要、「月」の復習をやってこの日の勉強は終了した。

GW中は兄ナガオの試合が連日にわたり入っているので結局遠出はできず(涙)。GW明けには5月度のマンスリーテストがあるので、それに向けて復習をやりつつ、アホにならない程度に遊ぼう!

ちなみに「文化祭とか行ってみない?」という母の誘いは言下に拒否された。( ̄▽ ̄;)

月の復習

f:id:nagatsugu:20160502222926j:plain

5月度マンスリーの理科のテスト範囲は「電気・月・てこ」。ツグオは「電気」と「てこ」は理解しているけど「月」が全然わからなという。サピのテキストみれば十分だとは思うものの、ツグオの気分をあげるために、再び 続受験理科の裏ワザテクニック 新装版 (有名中学合格への近道) を購入した。彼の本シリーズに対する信頼感が絶大なので、母はプラシーボ効果を狙っているヨ。(笑