サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

顔面の腫れに日々恐怖する

朝、目がさめると片目に違和感を感じた。ああ、やばいなぁと思いつつ鏡を覗くとKOされたに違いないボクサーの顔がそこにあった。巨大な毒虫に変わっているよりはマシかと思う余裕もない。

原因不明の顔の腫れが起きるようになったのは5年くらい前からだろうか。大抵それが発覚するのは朝目覚めた時で、まぶたや唇、眉尻、おでこなど何の予兆もなく突然腫れている。予兆もなければ頻度も不明で、数ヶ月何も起きないこともあれば、一週間連続してあちこち腫れることもある。皮膚科を受診するも「うーん、よくわからないし、それほど深刻にもみえない。」といわれる。確かに重篤な症状ではないとおもうけれど、顔の炎症は身体的というよりも精神的なダメージが結構あるのですよ、先生・・・。

いくつかの病院を渡り歩き、いくつかの診断をもらう。一番ひどい診断は「自己免疫疾患で治療不可」。結構絶望的な気持ちにさせられた。その後アレルギー判定でシャンプー類が怪しいのでシャンプーやコンディショナーを使うべからず、と申し渡されたクリニックもあった。現実的ではないですから、それ。一番よかった診断は「脂漏性皮膚炎で対処療法でのりきりましょう!」というもの。残念ながら脂漏性皮膚炎は治療法がないので炎症がおきたらステロイド塗る、ということくらいしかできないけれど、自己免疫疾患より心が軽かったな。

まつ毛の付け根やまゆ尻が腫れあがるのは確かに脂漏性っぽいけど、それもビンゴとは思えない。で、ネットで検索してみたら「クインケ浮腫」というのがまさにぴったりくる症状だった。でも病院では一言もそんなこと言われなかったから専門医から見るとちょっと違うのかな・・。ネットで検索しすぎると必ず最悪の結末を見ることになるからあまり深入りするのはやめておこう。。最後の頼みの綱はステロイドとお祓いのみか。

自己免疫疾患にしろ何かのアレルギーにしろクインケ浮腫にしろ、ストレスは大敵らしいからなんとか環境を整えよう。世の中には同じような悩みをお持ちの方も多くいるみたいだから、みんながんばりすぎない程度にがんばりましょう!って思う。

 

ああ、明日の朝は顔が腫れていませんように。(;人;)