サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

3月度復習テスト 結果 ど真ん中。

3月度復習テストの結果が出た。驚くほど予想を裏切らない展開・・ツグオは6割得点の結果、順位ど真ん中、偏差値50とあいなった。今回のテストは難度としては母集団にマッチしたといえそうだ。

個別に見ると社会の平均点が7割弱、国語の平均点が5割程度になっているので、国語はちょっと難しくしちゃった感じ?国語は長文のタイプによって「はまる子」「はまらない子」が出るので難度を一定に保のって難しそう。ツグオはまだ感覚で文章を読んでしまうので今回のように気持ちにはまらない文章だと全然得点できない。少し時間はかかるけど、感覚で読むことから分析する読み方にシフトすれば点数につながると思う。(そんな読み方して楽しいのか?という疑問は残るが。。)

復習テスト、サピ6年生の中で真ん中まで順位をあげているのは母としては十分評価したい。

がんばってるじゃん!と言ったら「社会もう少しがんばれる」とやる気を見せていた。いいぞツグオ。がんばった分の結果が見えてモチベーションもアップだね。

 

本日のツグオ(7週目 算・社)

  • 授業前テスト 7割
  • 算数デイリーチェク 8割
  • 社会デイリーチェック 8割
  • 社会コアプラス 10割

社会のデイリーチェックが満点とれないあたり、まだまだ「やったつもり」なのかな?とはいえ、まだ先は長い。焦らず腐らず奢らず、粛々と復習するのみ。