読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

夏期講習と共に母の仕事も始まった場合・・

弟)6年生の勉強

f:id:nagatsugu:20160726224940j:plain

待ちに待ってはいない夏期講習が始まった。そして同時に母の夏休みも終わり、夏期講習初日のツグオを家に残し出勤することになった。初日は家にいて見送りたかったなー、と思うものの、世の優秀な小学生諸君は親が仕事に行ってようがいまいがちゃんと自ら学び塾に通っているのだからうちの息子にだってそれくらい出来るはずだ!と意を新たにする。

「お昼ご飯は冷蔵庫に入っているから、午前中に課題をこなして塾には遅刻しないようにね!」と言い含めて仕事に出かけた。しかしこの時点でツグオはすでにリビングの床でゴロゴロ転がっていた。絶望的。。

念のため仕事中も携帯電話はデスクの上に置いてツグオからのヘルプコールにはいつでも対応できるようにしておいた。結局電話はならなかったけど。

帰宅後、リビングの勉強道具をチェックしてみると言い渡していた課題はほとんど手つかず。(涙)

塾から帰って来たツグオを取っ捕まえて「午前中、寝てたでしょ!?」といきなり核心をついたところ「30分だけだよ〜。」と思いっきり目を泳がせながら答える息子。兄に「ねぇ、ツグオ午前中どれくらい寝てた?」と証人喚問すると。

「オレも寝てたからわからない。」

・・・ブルータス、オマエもか!

成長期の息子達は寝てばっか。幸い塾に遅刻するほどではなかったようだけど、勉強する暇はあまりなかったみたいヨ。

居眠り防止 居眠りセンサーアラームでも装着させようかと一瞬考えたけれど、ツグオの場合居眠りではなく昼寝だから効果は期待できないし。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

余談・・

復習テストの速報が出た!平均点が思ったより低かったので、平均だと思っていた社会と算数が思ったよりよい成績となった。国語はやはり平均以下・・。読解力はあると思うから演習量が増えれば上向くかな。有名中もまだ時間内には解けない模様で焦る。。