読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

プログラミングよりニュートン算

f:id:nagatsugu:20160722210318j:plain

母も夏休み中。^^

大暑とは思えない涼しさで、今年は打ち水イベントも中止だね、などと思いながら一日を過ごした。そういえば、注文している鰻は土用の丑までに届くのかしら・・。

過ごしやすい気候でどうせ今年は海にも行かないだろうからずっとこんな涼しさが続いてくれたらいいのになぁ、なんて思ったり。でも関東甲信越の3ヶ月季節予報を見ると「平年並みか高い」となっていたので猛暑も覚悟しなければならないみたい。

勉強するには都合のよい気候なので、ツグオの課題も相当はかどっているに違いない、と思いきや、世の中そんなに思い通りに運ぶはずもなく、時間がある分ペースが落ちて結局いつもと取り組み量はかわらないんじゃないの?的な感じだ。そしてまたどこからともなく電気工作キットを持ち出して何やらごにょごにょ始める始末。その後図書館でプログラミングの本を借りてきて熟読しはじめる・・。

・・・ええっと、今やらなければならないのはニュートン算なのですが。

明らかに算数の課題からの逃避案しているツグオ。確かに難しい分野なので出来ないならもう出来ないでもいいか、と私も半分諦めてはいるんだけど基本問題くらいは片付けておかなければならない。それに中学入試ってニュートン算好きだもんね、特に水入れるヤツ。(苦笑)

世の皆様は苦手分野の克服(いわゆる穴を埋める)にしっかり取り組んでいらっしゃるようだけど、我が家はもう穴は穴で置いておこうかと考え始めている。トホホ。

 ちなみに・・・

現実逃避でひっぱり出してきたのがこのタミヤのリモコンロボ。昨年の冬のマイブーム。

なにやらカスタマイズを思いついたらしく、一度バラして父親に何やら相談しつつ組み直しはじめている。早々に飽きてくれることを母は祈るばかり。

楽しい工作シリーズ No.162 リモコンロボット製作セット タイヤタイプ (70162)

楽しい工作シリーズ No.162 リモコンロボット製作セット タイヤタイプ (70162)