サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

しゃべりすぎる男 <算社6>

6年生カリキュラム算社6週目。塾の終了時刻(9時)に合わせて車でツグオを迎えに行き、超特急で帰宅、食事、風呂。夜9時は兄ナガオがサッカーの練習から帰ってくる時間なので本当なら家にいて食事の準備をしなければならないところだ。トレーニング終了後30分以内に食事をするのがサッカー少年の掟なのでもう少し上手く家事をまわさなければいけないなぁ。

で、本日のツグオ

  • 授業前テスト7割
  • 算数デイリーチェック6割
  • 社会コアプラス8割
  • 社会デイリーチェック8割

復習しても忘れちゃうのね。学校から帰って来て塾まで時間がある時は勉強すればいいのに、母が仕事で不在=監視がないとやるはずもなく。。。まぁ、夏期講習くらいからゴリゴリ勉強するようになるとは思っているけれど。それまでに少しでも積み上げようよ。

算数のデイリーチェック(レベルL)が全然できないのも恐ろしくてたまらない。でも兄ナガオがこの間「ボクなんか、算数100点だったよ、ずーーと。200点満点の。」と言ってたなぁ。いわれてみれば、ナガオが算数のデイリーチェックでコンスタントに9割超えるようになったのって6年の秋深しの頃だったかも?希望はまだある!諦めるな私!

それにしても。

塾から帰って来てツグオのしゃべることしゃべること。社会で学んだ内容をずーーーっと母に話してくれる。ただでさえ食べるの遅いのに、しゃべってるから食べ終わらない。アドレナリンが出まくってるのか脳が活性化しているのか。しゃべることでインプットされていくならどんどんしゃべってもらって構わないのだけど、戦争の話とかになると家族で議論になるから更に話が終わらなくなるんだよね。集団的自衛権にまで話が及んでキリがない。

 

ツグオは効率的に時間を使うのがすごく下手。願わくば、道草することでせめて何か得るものがあらんことを。