サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

R-1。信じるモノは救われる。

インフルエンザの流行が気になりはじめる季節がやってきた。うちの子ども達はほとんど病気をしないので、あまり気にしたことはなかったのだが、さすがに今年は受験生ということもあって、ちょっと注意してるヨ。

インフルエンザワクチンは兄の受験の年だけ接種したかな。今年も一応兄弟で接種する予定だ。13歳以下は2回接種が推奨されるようだけど、我が家ではツグオも1回だけ。(ちなみに12歳の子どもの1回のワクチン量は大人と同じです。)

それにインフルエンザは仮に罹患しても薬がよく効くからあんまり心配してないんだよね〜。なお、ワタシ自身はナチュラルキラー細胞がむっちゃ働いているので予防接種は不要と判断している。(๑•̀ㅂ•́)و✧

さらに。

健康増進のために今年からR-1ヨーグルトの宅配を取り入れている。『R-1ヨーグルトを継続的に給食で食べ続けたグループはインフルエンザの感染率が他グループより低かった』という佐賀県の調査は記憶に新しい。R-1に含まれる乳酸菌が体内の免疫力を高める、つまりNK細胞をガンガン働かせてくれるようになるらしい。(やはりワタシには不要だけど。)

乳酸菌は長く体内に留まれないので毎日継続的に取り入れたい。が、R-1ヨーグルトってスーパーなんかでは結構品切れしちゃうんだよね。Amazonで大量購入してもいいけれど、賞味期限が短いし、値段も高い。Amazonの価格は需要と供給によって決まるので、人気商品はどうしても割高になってしまう。。。

そこでで、友だちの口コミから明治の宅配をチョイス。これなら品切れも買い忘れもない。しかも家族3人分頼むと大口割り?みたいなのがついて1本あたりの価格がスーパーより安くなった。宅配の商品は店頭販売のものとは味が少し違って甘みが少ないのもイイ。子ども達は毎晩夕食後に、夫は毎朝朝食後に飲んでいる。信じるモノは救われる的にプラシーボ効果なのか3人とも体調はすこぶるよろしい。( ´艸`)

1ヶ月あたり3人分で1万円強くらいかな?インフルエンザシーズンが終わっても、ずっと続けていこうと思っている。最近のお気に入り。

www.meiji.co.jp

余談・・・

そういえば、私が小さい頃は牛乳の宅配ってもっと身近だったよなー、とか思い出した。あの頃は保冷剤とか入っていない牛乳箱にコトンって配達してもらってたけど衛生的に大丈夫だったのだろうか?異物混入されてても気づきそうもないし。性善説に基づいた平和な時代だったなぁ。