読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

地理ステップは8割マストでは?

f:id:nagatsugu:20160805082716j:plain

夏期講習に暗記課題として出るデータバンク(地理の最新資料)。兄の時はこのデータバンクを元としたテストの最低基準が8割だった。8割を下回ると地獄が待っているので、うちの子も必死になって暗記して一度も8割を下回ることはなかった。(とはいえ、その知識が定着することはなくて一時しのぎの暗記にしかすぎなかったんだけど。)

一方、弟のツグオは8割とったことがないんじゃないの?レベル。塾でも8割マストとは言われていないようなので結構のんびりとした感じ。やること多いのでデータバンクにそれほど時間を割いているわけにもいかないのは確かだけど、やるからにはきっちり暗記して欲しいものだ。

「地理ステップって点数とれてるの?」との母の質問に、キョロキョロと挙動不審になる息子。目は口ほどに物を言うということわざを体現してみせてくれる愛らしさ。(-_-メ;)テメ・・・

そろそろデータバンクのテストも終わりなのかな?次は歴史の暗記課題が控えているような話を聞くから年号テストの復習もしておきたいところ。

オリンピックも楽しみだしせわしない夏だね。

余談・・・

ツグオが勉強している傍らで、母、断捨離を始める。クローゼットの中身を総ざらえしてみたり、食器棚の中の眠れるコーヒーカップをごっそり捨ててみたり。よくよく考えると身の回りで本当に必要なもの(あるいはアクティブに使っているもの)ってとても少なかったりする。次は子ども服を整理しよう〜。