サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

クラス下位でも向上中・・<土特9>

f:id:nagatsugu:20160507213735j:plain

GWも終わり、以前の生活サイクルが戻って来た。

本日は土特9週目、新しいコースでの3回目の授業だ。優秀な塾生に囲まれて、汗かきかきツグオもなんとかみんなについていけるよう頑張っている。ポイントチェック、知識の総完成などしっかり準備していったのに、ウィークリーチェックではやはり満点はとれない。授業点はウィークリーチェックと演習の点数を総合して計算するので、本人もできるだけウィークリーチェックなんかの復習項目で点を稼ごうと目論んでいるのだけれど、なかなか思うようにはいかないみたい。(演習問題は未だ全然出来ない・・)

授業後のお迎えの車の中で、ツグオが「今日の社会は70点だったよ!」と少し嬉しそうに報告してくれた。

母「ほう?」

ツグオ「クラスの中では下の方の点数。」

母「ほう・・」

ツグオ「でも自分の中では今までで最高点!」

母「ほう!」

社会はなかなか点数がとれなくて本人もフラストレーションがたまっているらしい。どうしてクラスのみんなはあんなに社会ができるんだろう?と不思議がるツグオ。いや、そりゃみんな頑張って勉強してるからでしょ。(笑

でもツグオだって日々知識を積み重ねていってるんだから、6年後半には追い上げることができると母は信じているよ〜。

帰宅後は日曜日のサッカーに備えて社会の復習だけ終わらせて早めに就寝。まだまだユニフォームは脱げない。

余談・・・今度は損益算

社会はともあれ、算数はどうだったの?と聞くと損益算をやったとのこと。確か損益算は得意だったはず、と思っていたら「数回前から苦手分野になった」との申告を受けた。えー、得意分野は得意のままでいてよ・・・。

こうなったら続受験算数の裏ワザテクニック 新装版 (有名中学合格への近道)もポチっちゃう。これ、損益算カバーしてるはず。プライム会員なので翌日には届くし、中古なら少し安いし。

もう全シリーズ買っちゃおうかな。ツグオは「裏技シリーズ算数もあるの?」と驚いていたけど、実は算数どころか社会もあるんだよね。(笑