読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

定番補食セット

うららかな初夏の一日。バーベキュー日和だにゃー、キャンプ行きたいにゃー、と思いながらも私の仕事は朝からお弁当作り。兄ナガオは4時間練習、弟ツグオは6時間練習と「ちょっと頭おかしいんじゃないの?」的なスケジュールだ。

長時間練習の時に子供達に持たせるのがお弁当と補食セット。お弁当はおにぎりとチキン、冬場は餅入スープなどが多いかな。本当はしっかりとしたお弁当を持たせたいところだけど「ランチタイム」などあるわけもないので隙間時間にさくっと食べられてお腹が重くならないものじゃないといけない。

そしてお弁当にプラスしてもたせる我が家の「定番補食セット」がこちら。

f:id:nagatsugu:20150426111333j:plainカステラとチーズと100%オレンジジュース。補食の基本は炭水化物+タンパク質。カステラは軽くて消化もいいし、食べやすいのがグッド。このカステラは原材料が「卵・砂糖・小麦粉・はちみつ」だけなので安心なのだ。チーズはタンパク源、肉よりは楽に食べられるのでよく持たせるよ。ちなみに子供達に一番人気のチーズは「さけるチーズ」。

水筒はもちろん持っているのでオレンジジュースは水分補給というより補食の一部として考えている。我が家の子供達はスポーツドリンクをあまり飲まない(あの甘さが苦手。かつお腹の調子が悪くなる。)ので夏場は凍らせたオレンジジュースを持たせる事も多いかな。

一時は(ウィダーとかの)ゼリーが手軽でいいかなぁ、とよく使っていたけど・・・母親としてはあの表示成分に抵抗があって・・結局普通の(?)食べ物が補食の定番になった。^^;

 

それにしても。どんなに食べても子供達は全然太らないんだから、サッカー少年の運動量ってやっぱりすごいんだね。沢山食べて今日もがんばれ!