読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

母、最後のホワイトデー

徒然話

f:id:nagatsugu:20170315100411j:plain

3月14日ホワイトデー。子供の代理で母がホワイトデーのお返しを用意するのも今年で最後かな。中学に入ったら自分でお返しなりなんなりするようになるので母の出番はないと思っている。事実、中学生の兄の動向など知る由もなく、バレンタインデーにチョコレートをもらっているのか、お返しをしているのか、していないのかも全くわからない。嬉しいような、嬉しいような。

男子二人母の私は女子の嗜好や流行りなど全くわからないのでホワイトデーのお返しには毎年頭を悩ませている。悩ませたところでよい考えが浮かぶでもなく、結局私の好きなお菓子をお返しに持たせるだけなんだけどね。今年も会社の休み時間に百貨店で狙い定めた焼き菓子を購入した。ホワイトデーのお返しは、チョコレートをくれた女子ではなく、その女子のお母様の心に響くものを狙っている。(笑

ちなみに、個人的にはバレンタインデーのお返しは必須ではないと思っている。返したければ返せばいいし、面倒くさいと思うならそれはそれで。小学生の間は親同士の付き合いもあるのでやりとりはするけれどね。日本のお返し文化は嫌いではないけれど、カジュアルなイベントにまでお返しマナーみたいなのは持ち込まなくていいんじゃないかな。

こんなニュースもあり。

weathernews.jp

なにはともあれ、母としての最後のホワイトデーも完遂!次は卒業式かな。ツグオ氏の次の大きなステージにむけて区切りイベントが縷々と続いていく。