サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

日曜日はお料理デイ

f:id:nagatsugu:20170305152040j:plain

3月はパーティーが多くて、家族みんながそろわなかったり、家族みんなで外食だったり、私が帰ってこれなかったりと不規則。1人のためだけに食事を作るのも効率が悪いので今日は日持ちする料理をいくつかつくってみた。

鶏ムネ肉のハム、煮卵、レンコンと油揚げの煮物、ほうれん草のナムル、大根と豚バラ肉の煮物、茹でブロッコリー。

これに焼き魚なんかをプラスすればいいかな、と。

 

レシピで最近参考にさせていただいているのは『つくおき』。個人のサイトだと思うのだけど、とても綺麗!そして味付けも家庭料理って感じがする。説明がざっくりなのも好き。書籍版もあり。

なお、このレシピサイトみているとホーロー容器がむっちゃ欲しくなる・・・。ホーロー容器つかったら私の料理ももっと美味しそうに見える気がする。気がするだけかも。

cookien.com

 

お料理の作り置きが上手になったら、毎日のお弁当も楽になりそう。