読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

子供は基礎英語を、親はペラペラ英会話を。

f:id:nagatsugu:20170303075909j:plain

Audibleお試し中の私が最近出会った一本、英会話ペラペラビジネス100 - ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 。ビジネスシーンでの英語の短い言い回しが沢山入っているコンテンツで毎日通勤途中に聞いている。Audibleのコンテンツ一覧で見つけてなんとなくダウンロードして聞きはじめたんだけど、これが存外にイイ。そうだね、そういう言い回しするよね、とか知っていることも多いけれど日頃使わないから忘れていることとか思い出させてくれる。本なら電車の中とかでしか読めないけれど、Audibleなら歩きながらでも耳からずっと情報が入っていくるので通勤時間をとても有効に使えるのが嬉しい。

短いフレーズを沢山聞いて覚えておくと反射的に使えるようになる。英語の言い回しは沢山あるけれど本書では「これが一番どんな場合でも使えるからこれ一つ覚えておいたら大丈夫!」みたいな紹介があってわかりやすい。ビジネス、となっているけれど日常会話でも普通に使うものなので中3の息子にも聞かせたい。

なかなかいい本だよなーと思ってAmazonでチェックしたらベストセラー1位だった。私はしらなかったけれど有名な本のようで、やっぱりよいものはみんな同じように感じるのね~。ちなみに書籍版はCD2枚がついて2,160円。Audibleで使った感じではテキストは全く不要なので・・・無料体験期間中に聞き終えられる(6時間のデータなので1日20分聞いたとして18日くらいで完了)ことを考えるとaudibleも結構お得感ありかも。私はプライム会員なので無料お試し期間が3か月もあるしね。ところでこの間にダウンロードしたデータは退会後も聞けるのかどうかな?それだったら無料期間中に全力でダウンロードしたりしちゃうからやっぱり聞けないのかな?その辺はまた後日検証してミマス。

Audibleは小説なんかのコンテンツはイマイチ貧弱なんだけど、語学学習系は結構豊富。語学系はそもそもCD付きだったりするのでオーディオブックとの相性はすごくいいのだと思う。むっちゃ勉強したい人なら月額1,500円のサービス料も高くはないかもしれない。

 

子供が基礎英語に取り組む傍で、私も英語には慣れ親しんでおきたいな。

余談

3年前、兄ナガオの中学入学前にはスタートでつまずかない中学英語 (くもんのベイシックドリル)をやった。書店でいろいろチェックしてみてこれが一番シンプルで文法の基本のキを抑えてあると思った。文字も読みやすくて初めて英語を勉強する子にはとっつきやすい本だと思うのでツグオにも渡してみようかな。「スタートでつまずかない」というのは中学英語では本当に大切!