読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

菅原道真公参り

夫が北野天満宮にお参りに行ってきた。道真公は大宰府に送られてお亡くなりになっているので私としては太宰府天満宮にお参りに行くべきでは?と思ったのだが、北野天満宮のWEBサイトを見ると北野天満宮が天神様の総本社となっている。

おやおや?と思って太宰府天満宮のWEBサイトを見るとこちらは天神様の総本宮となっている。総本社と総本宮の違いがよくわからない・・・。

夫が北野天満宮で紅葉に気を取られず真剣にお参りしてくれたかどうかは甚だ怪しいが、受験生必携の「学業鉛筆」はしっかりと買って来てくれたヨ。学業鉛筆は6本入、12本入、24本入があり、数の少ない方から箱の表書きが「黒文字」「銀文字」「金文字」となっていたらしい。「金」に相当心惹かれたらしいけれど24本はいらないだろう、ということで「銀」をチョイス。

この学業鉛筆の気の利いているところは、12本入だと6本に道真公のお詠みになった和歌が刻まれ、残り6本は無地鉛筆となっているところ。入試では文字の入った鉛筆を持ち込むことができないことを配慮してのことに違いない。

f:id:nagatsugu:20161121093324j:plain

心だに誠の道にかなひなば 祈らずとても神や守らむ

↑ 鉛筆の一本に書かれた和歌。受験生の心にしみます。

 

和歌に勇気づけながら自宅で勉強し、本試験ではご祈祷済みの無地鉛筆で挑もう。がんばれ受験生!

 

✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄

そうそう、この学業鉛筆、インターネットで検索するとオークションなんかがヒットして・・さすがにどうかと思う。^^; 道真公はそんなことではお怒りになったりはしないだろうけどさ。

遠方でどうしてもお参りできない、という場合は電話で相談すると送付してくれそうな雰囲気なので、社務所にお問い合わせあれ。

kitanotenmangu.or.jp