読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

台風で休講。

弟)6年生の勉強

f:id:nagatsugu:20160822163725j:plain

カキシ(サピの演習授業)2日目が終わり、「(席順は)後ろの方から数えた方がはやい!」と元気いっぱいの息子。ギロリと睨む母に「あ、でも今日は割とできたから明日はもう少し前にいけると思う。」とあわてて付け足す。緊張感のなさハンパないけど、私も最近そうとう中だるんでいるので仕方ないか。イカンイカンとは思うものの、だんだん「どこの中学でもイイヨー、でも付属系は授業料高いから避けたいナー。」くらいのノリになってきた。志望校への熱い気持ちは一体どこへ?

そんなところにもってきて、台風でカキシ3日目が休講。かけぬける5日間になるはずが、なんだか一気に気が抜ける。世の正しい受験生はきっとこの休講を僥倖とばかりに夏期講習の復習や有名中をやっているんだろうなー。(ため息)

台風で家に閉じ込められているのでツグオはテレビ三昧。でも途中でテレビ観るのにも飽きたらしく有名中の算数を一校やっつける。さすがにサピ偏差値表の50を下回る学校の算数は合格者平均以上は得点できるようになったみたい。ここで調子に乗らせて今日中にあと3校くらいはやっつけさせよう。

よく考えたら、『有名中』結構高かったんだからできるだけ解いて元とらなきゃだし。早くしないと夏休み終わっちゃう。。