読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

夏期講習2ターム終了

弟)6年生の勉強

f:id:nagatsugu:20160806064419j:plain

サピの夏期講習2ターム目が終了し、長いと思っていた夏期講習もこれで半分が終わったことになる。もう半分かと思うと、夏期講習でどれだけの力を得たのか甚だ不安になるね。いつまでも夏休みならいいのに・・・と思うけれど、きっとあっと今に秋を超えてお正月いなっちゃうんだろうな。

2ターム目は朝が弱いツグオにしては毎日規則正しく勉強時間をとれたと思う。体力はあるので塾がツライということはなかったけれど体調が思わしくない日もあったし、ヨーグルトやビオフェルミン(BF13)でなんとか乗り切った感じ。ツグオ氏、どうやら冷房がダメらしい。自宅で冷房を入れていると体が冷えて調子が悪くなることが最近判明した。炎天下でもいくらでも動けるのに、冷房の効いた室内に長時間いると具合が悪くなるなんて、現代っ子どは思えない体質だよ。運動量が極端に減っているのもよくないんだろうな、少し考えなくては。

2ターム目最終日は、お疲れさまの意をこめて、家庭学習もなしにしてゆっくりご飯を食べるぞ!と思っていた。しかし授業を終えたツグオが

「いやー、今日は散々な出来だったよ。クラス落ちちゃうかも!」なんて陽気に現れたので、すぐさま予定変更、帰宅後は算数の小テストの直しと国語有名中を終了させた。今回の有名中は浦和明の星の国語をやったんだけど、とにかく問題文が長い・・・制限時間50分、その時間ではツグオの場合問題文さえ読み切れないヨ。オヨヨ。しかも男子にはとうてい太刀打ちできる文章ではなかったらしく、「お母さんもコレ読んでみてよ、ひどいんだよ、死ねブスとか言うんだよ。女子怖い。」と顔をひきつらせていた。(笑

さて、一日のお休みをはさんでサピ夏期講習は後半戦。一時的にクラスをひとつあげること(授業点でクラス昇降有り)が目標なので復習テストをしっかりやって行こう。(とはいえ、クラスがあがると算数や理科の基本問題が解説してもらえなくなるので、ツグオには適正とはいえない。なので一時的にちょっと覗いてみる程度でいいと思っている。)

気持ちも新たにがんばろう。