読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

夏期講習1ターム終了。

f:id:nagatsugu:20160730230420j:plain

夏期講習の最初のタームが終了した。ツグオの塾は5日を1タームとして1ターム毎に基本1日休み。5勤1休。大人からみると相当ハードな勉強量だけど、子ども達はさすがの順応性の高さでみんな元気に通塾している模様。ツグオは塾の先生から指定のあった課題はかっちりこなし(指定されていない問題には目もくれず)なんとかこの5日間を乗り切った。

クラス内で成績が際立つこともなく、激しく落ち込む事もなく、ひっそりと勉強していたというのが母の感想。最初は午後からの授業は土特の感覚が抜けず、土曜日のスケジュールで動いて「あ、もう家出なきゃ!」みたいにバタバタすることもあったけれどその辺も少し落ち着いてきたかも。(土特は昼2時から、夏期講習は1時から。土曜日の感覚で12時にお昼を食べ始めると間に合わなくなる。)

今後は・・。

国語の有名中はまだ貯金があるので、あせらず少しずつ取り組んでいけばいいかな。塾無しデーは我が家は理科の有名中の取りこぼし分をカバーしていこうと思っているよ。

夏期講習中は今まで以上にプリントが溜まるけど、全部やり直すことは我が家では不可能なので、さっさとプリントボックスへしまっちゃっている。(ちなみにSSが始まるとプリントの量が親の整理能力を超えると思う。)

ツグオの能力から考えて「あれもこれも」を求めると結局何も身に付かなくなるので、狭い範囲で課題を丁寧にこなす方がいいのかな、と考えている。

次のタームでは算数のデイリーチェックと国語の要をパーフェクトにするのが目標。(算数はちょっと厳しそうだけど。。)あと、隙間時間でデータバンクを覚えること。さらには11時には寝たい。でないと私が毎日眠すぎる〜。(=_ヾ) ネムネムゥ

余談・・・

土用の丑なので今年は鹿児島(志布志)の蒲焼きを注文!混み合っていたから期日に届くか不安だったけれど、本日無事に家族で食べる事ができたヨ。超絶おいしかった。。。

中国産の鰻を食べる勇気がない上に国内産の鰻は値段が高騰しているので、土用の丑の日くらいしか蒲焼きを食べるチャンスってないんだよね。子どもと夫は鰻に大喜びだったけれど、私は鰻の脂に胃がやられてしまい、あんまり食べられなかった。・・・老いを感じるわ。。