読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

有名中3校目

夏期講習が始まると課題が山積みになるので、夏休み前から少しずつすすめておきたい「有名中」。45分とか60分とかまとめて時間がとれないときには大問をひとつだけ、とかふたつだけ、とか隙間時間に取り組むように!と計画してはいたのだが・・予定の半分も進んでいない現状。

本日なんとか3校目が完了した。点数は全然思わしくなくて、こんなんで本当に大丈夫なのか?と不安はつのる一方・・・

国語はとにかく長文を読み切るのに時間がかかりすぎて制限時間内に設問までたどり着けないという事態も発生したりしている。(涙)もう少し時間をかけずに読み込む方法はないものだろうか?演習を重ねるうちに少しは改善するのだろうか?

今週中にあと5校の予定だけど到底無理そう(さらに有名中の優先順位は低いし)なのでせめて3校は終わらせよう。

余談・・

学校説明会に出向いた時のこと。とても素敵なワンピース(シンプルな形でエンジと紫の間くらいの落ち着いた色)をお召しのお母様がいて二度見してしまった。プレーンなパンプスもエレガントだったな〜。説明をする背広姿の学校関係者に相対するのにぴったりの洋服だと思った。

バックストラップのないサンダルやミュールの方も時々いらっしゃるけれど、やっぱりある程度ヒールのあるパンプスの方が格好イイと個人的には思いマス。