読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

どんどん売っちゃえ! <春期講習6>

子供の勉強スペースを作るために断捨離を決断した(らしい)夫。もともと綺麗好きなのでどんどん不要なモノをゴミ袋につめて行く。私の所有物も容赦なく捨てて行くので夫が掃除を始めると私も気が抜けない。毎日私が使っているフライパンの蓋さえも「不要」の烙印を押されてゴミ袋に放り込まれていたので慌てて救出した。ホント、少しくらい相談してくれてもいいのに〜。

で、沢山でた不要品をどうする?という話になった。粗大ゴミは有料だし、リサイクルショップに持って行けばもしかして少しくらいお金になるかもしれない。家計も逼迫していることだし、ここは不要品を集めて売ってみよう!ということになった。

f:id:nagatsugu:20160403203607j:plain

 

弾かないギターとか、一瞬の流行で終わったバランスボールとか、結構高かったミネトンカのブーツとか。本も数冊。

新生活の始める4月ということもあってリサイクルショップは大盛況だ。不要品を査定してもらいワクワク末こと30分。夫は「3,000円くらいになるのではないか。」と自信を見せていたが。

気になる査定結果は・・・!

 

680円。

 

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

/*-------------------------------

今日のツグオ

  • 算数 5割
  • 国語 6割
  • 理科 8割

算数は「場合の数」でした。彼にとってはおそらく新出単元で、初見では全然わからなかった・・とうなだれていました。今回復習してマスターすると言っていますがちょっと怪しいので「場合の数」の基礎問題集をアマゾンで速攻注文しておきました。明日から少しずつやってみようと思います。この時期こんな暢気な6年生がいることが、誰かの心の支えになりますように!笑

-------------------------------*/