読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

中学受験勉強中の工作

兄ナガオは学校はすでに春休み。ツグオも終業式を迎えて「やっと学校から解放された〜」と嬉しそう。

天気もいいので、外で遊んでくれば?とうながすと「じゃぁ5時まで遊ぶ!」と宣言して何やらごそごそやりはじめました。ストッカーからニッパーやら針金やら段ボールやらもってきて切ったり貼ったり。ツグオは工作が大好きなので、段ボールや少し珍しい形の箱などは沢山ストックしてあります。気が向くと材料をもってきて不思議な工作を始めるのが常です。そしてリビング全体がゴミ箱と化します。。

今日の工作の肝は「丸いクリップをニッパーで上手くカット」だったらしく、私の大事なスリームクリップをいくつもダメにしてくれました。(゚ロ゚;) 一カ所カットして丸くしたいのになかなか思う形にならないみたい。まぁいいんだけど、そのクリップ結構好きなヤツなんだよね。。。

そして数時間後、作品ができあがりました。なんとも実用的です。

f:id:nagatsugu:20160326080712j:plain

先日、サピ理科の授業でカレンダーが配られたたので卓上カレンダーに改造したみたい。スリームクリップはカレンダーをめくれるようリングのかわりに上部に取り付けました。が、サイズの計算を間違い、めくれません。月がかわるときは一回クリップをはずして、カレンダーを入れ替えなければならないそうです。実用性が一気にさがりますがフリーハンドで作っているのでこういう失敗はもはやデフォルトです。

ちゃんとSAPIXロゴを書き込んであるあたり芸が細かい。

今思い出したけど、そういえば兄ナガオも受験中に突然割箸ですごい工作を作り始めたり、何時間もPCの前で鉛筆まわしの練習を始めたことがあったっけ!

もしかしてストレス発散してるのかな??こういう時は思う存分つくらせてあげよう。