読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

メンタルの強さに自信アリ <3月度組分けテスト>

f:id:nagatsugu:20160306170918j:plain

入塾から4週間がたち、ツグオにとってはじめての組分けテストがあった。

惨憺たる結果は容易に想像できるのだが、ツグオ本人はこのテストを非常に楽しみにしていて、何クラスアップできるかな?なんて過大な夢をみていた。いつも言っているように「根拠のない自信はただの妄想」。

夢をぶちこわすのもかわいそうなのであまり言わないではいたが、胸の内では「1ヶ月やそこら勉強しただけでぐんと成績が上がるわけなかろう〜」と叫んでいたヨ。とはいえ、さすがに入塾テスト時より悪くなってるとは私も考えていなかったけどね。

 

答案をダウンロードしてニコニコと自己採点をはじめるツグオ。採点が進むにつれ顔面蒼白になっていく。おおぉ、マンガのようだ!ツグオの背景に斜線が見えるよ!

兄ナガオが点数を覗き込み「まぢで?」と余計な一言を発し、弟キレる。「一番下のコースでもがんばろうね!」の母の励ましに兄が「エーコース!?(苦笑)」と大げさに驚き、弟キレる。ああ、地獄絵図。

 

結果は全体の3.5割程度の得点。まぁこんなもんだよ、まだ1ヶ月だもん。当面は復習テストだけしっかり得点できればいいのだよ。範囲ありのマンスリーは落とさないようがんばろう。夏休みまでに算数が一回転(全範囲網羅)するので目標は7月の組分け。その頃には努力の成果が現れるよ。

テストの結果にツグオはすっかりしょげているけど、メンタルの強さは誰にも負けない子だから、こんなことで心は折れないはず。明日にはまた小さな目標を見つけて机に向かって行くことでしょう。くさらず粛々と課題をこなしていこう。うんうん。

 

/*余計な一言を言う兄ナガオ

偉そうに言ってても実は入塾時の成績も最初の組分けの成績もツグオとたいして変わらない。

/*しょげてる弟ツグオ

採点後小一時間ですでに組分けショックは忘却の彼方・・・