サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

50歳を目前に間欠的ファスティングをした話(3) 半年経過

ふと思い立って始めた間欠的ファスティング。

気が付けばもう半年くらいこんな生活を続けている。結局、平日の食事は夜だけで土日は普通に好きなだけ食べるというリズムで落ち着いた。

が、ファスティングを始めた頃の「健康的ファスティング」の意識はすっかりとおのき・・、しかもまたお酒も結構飲めるコンディションになったので、食べていないようで結構な暴飲暴食スタイルになってしまったヨ。

夜だけといっても週に一度は飲み会があり、自宅で食べる時も好きなものを好きなだけバランスも何も全く考えず食べている。中華丼とポテトチップスとビール、とか、およそ意識高い系からは程遠い様子。土日は夫と外食が多く、野菜とフルーツはあまり好きじゃなからほぼ食べない。ただ脂っぽいものはやっぱりだめで鰻なんかは1/4尾くらいでもう結構!となる。胃腸が強いんだか弱いんだか。

一方気になる体重は、金曜日の夜が53キロ、月曜日の朝が56キロというペースが続いている。つまり土日で3キロ貯えているというわけ。もちろん脂肪がこんなに簡単に増えたり減ったりするわけもないので、土日で水分が体中に溜まっているのだと思う。月曜の朝は確かに若干の浮腫み感あるしねー。(ちなみに火曜日の夜には2キロ分くらいの浮腫みは解消している。)

月曜の朝は体は重いものの、たっぷり食べてたっぷり寝ているので週明けの仕事は非常にはかどる。昼を食べない生活をしているのでランチタイムをとることもなく仕事ができるのもファスティングの利点。

体調はすこぶるよく、午前中に食事をしないのってやっぱり理にかなっているのかなーと思う。午前中は前日夜摂取したものを排出するべき時間帯だから朝食はとらず飲み物程度にしておいた方がよいらしい。

アンチエイジング効果は自分ではよくわからないけれど、食べないからといって老けた感じもしないし(周囲からも痩せたとは全くいわれない。この年になると痩せた=老けた、だ。)肌の調子も悪くないのは事実だ。信じる者は救われる。きっと私は若返っている、とまではいかなくても老化を減速させているはず。

53キロは私の身長でいくとBMIが19を切るのでいわゆる美容体重。衝撃の60キロ事件のときからは目に見えて下腹がへこんだが、同時にデコルテも貧弱になってしまった。体脂肪率が下がったので基礎代謝はあがったっぽい。(ちょっと曖昧)

 

と、まぁ最近はこんな感じデス。