サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

Life is Tech

f:id:nagatsugu:20170629220046j:plain

兄ナガオが中学生の時にも激推ししたLife is Tech.(ちょっと興味はあったけれど根がIT寄りではない兄には拒否された。)今年も絶賛開催予定。
中学生になって最初の夏休み、ツグオには色々チャレンジしてほしいのでやんわりと提案してみたら「じゃぁ行ってみようかな!」ということになった。
プログラミングなんて習うものじゃないと私は思っていたんだけど、何かのとっかかりがないと始めることもないし、習って悪いわけじゃない。Life is tech は中高生向けのプログラミングスクールで、大学生や大学院生がメンターとして入ってくれているみたい。少し大きなお兄さんやお姉さんたちに教えてもらえるのは、プログラミングを学ぶことに加えて、ITに関わるモデルを身近に感じることができる。それってすごく大きな意味があるんじゃないかな。
このサマーキャンプに参加した友人の息子たちはみんなとても楽しかった様子なので(そしてプログラミングを続けている)ツグオにもよい経験になると思う。
ツグオが初めて書いたコードはもちろん” Hello, world! “。あの時の嬉しさを思い出して欲しいなぁ。(本当は父と母の方が喜んでいたかも。とうとうウチの息子がhello world を書く日がきたねぇ、みたいに。)中学受験が終わった直後はしばらくswift ブームだったんだけれど、気が付けばパソコンはyoutube再生専用機となってしまっている。このキャンプを機にお手元のパソコンのスペックをフルに活用できるようになって欲しい。。

Life is Techサマーキャンプの締切は7/3。確か小学6年生も申し込めたような・・大学によってはまだ席があるようデス。

life-is-tech.com

本日、慶應大学(日吉)でのサマーキャンプの受付が始まった模様。