サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

4月1週目の作り置き。新年度スタート。

f:id:nagatsugu:20170403075000j:plain

新年度スタート!人間の生活にはなんだかよくわからないけどこういう区切りがあるのがいい。気分一新がんばるぞ、という心持ちになる。

今週は入学式があり来週からはお弁当作りもスタートするのでさらにお料理もたくさんやらなければいけない。そろそろ一升炊きの炊飯器が必要かも・・・。

今週の作り置きは

  • 豚肉のトマト煮込み
  • 角煮+煮卵
  • 切干し大根と油揚げの煮物
  • ポテトサラダ
  • チキンとそら豆のクリーム煮
  • 味噌汁の具セット(7日分)

チキンとそら豆のクリーム煮は先日購入した野田琺瑯 深型L。シール蓋もついているので保存もバッチリ、オーブンや直火で温められるので煮込み料理やグリル料理の保存によさそう。琺瑯ならではの臭いうつりのないクリーンな感じもよくてなかなか気に入りましたヨ。

味噌汁の具はきのこ類や油揚げ、ネギなどを1回分ずつパックして4日分くらい冷凍、残りは冷蔵保存した。お味噌汁作るのなんて大した手間ではないと思うけれど、実際に小分けパック作ってみるとこれがなかなか便利。^^

今週はさらにひき肉料理と揚げ物をする予定なので、生野菜サラダもプラスすればいいかな。

 

そして、新年度を迎えて断捨離も実行中!大量の取説類や保証書なんかをじゃんじゃん捨てている。一瞬「これは必要なものでは?」と思ったりもするけれど大抵のものはなんとかなるので心を強く持ってシュレッダーにかけている。これからは子供達の私物がどんどん増えていくだろうから、親の荷物はできるだけコンパクトにしていきたい。