読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

小学生でも中学生でもない春休み。ちょっと勉強するの図。

小学生とも中学生ともつかない宙ぶらりんな春休み。小学校は卒業したけれど中学には入学していないボクははたして何学生?3月31日までは小学生で4月1日からは中学生なのかな。だってSuicaの子供料金は3月31日までしか適用されないしね。

で、そんな宙ぶらりんな春休み、ツグオは毎日友達と元気に遊びまわっている。朝7時に起きて、ちょっと勉強して、午後一杯友達と遊び、夜9時就寝。何に追われることもない生活なのでめっちゃのびのびして、身長もさらに高くなっている気がするよ。私も夜9時にお風呂からあがって洗濯を干しながら「ちょっと前だったらこの時間は塾にお迎えに行く時間だったのに」と今の幸せをかみしめている。

幸せな日々ではあるものの、一度あの過酷な受験勉強を体験してしまうと、こんなに勉強しない生活で果たしてうちの子大丈夫なの?と不安にもなる。受験期のツグオは今とは別人のように賢い顔をしていた。気がする。気のせいかも。

貯めに貯めた知識は忘却の一途をたどっているに違いないけれど、もう中学生になるのだから自律してやるしかないものね。中学受験を経た子供たちは「勉強する」というのがどういうレベルにあるかは身に染みてわかっているから必要に迫られればきっとヤルんだと思う。

春休み中は学校の教材がないので、自習用にスタディサプリ だけは契約してあとは本人まかせにしてある。やるも八卦やらぬも八卦。我が家はパソコンもプリンタも24時間365日電源が入っているので子供の好きな時に使えるようになっている。

スタディサプリはログインして勉強すると翌日に親のもとに学習状況のお知らせメールが届くので子供にヤイヤイ言わなくていいところが気に入っている。

 

f:id:nagatsugu:20170331073252p:plain

↑こんな感じのメール。暇な午前中に少しだけ勉強している姿がうかがえる。

自習に取り組んでいても取り組んでいなくても口を出すつもりはないけれど、口を出さないことと関知しないことは違うから。現況を理解したうえで見守りたい。(というか、スタディサプリ使わないならとっとと解約しなければもったいないので。)

高校の部活引退するまでは塾や予備校には通わせるもりがないので、できればスタディサプリを活用できるようになるといいな。東進とかマイナビとかだと映像授業でも相当な金額がかかることを考えると、コレ安くていいと思うんだよね。クオリティももちろん。

 

小学校に入る前にひらがなをかけるようにするのと同じように、中学校に入学するまでにABCとbe動詞と簡単な単語くらいは覚えておきたい。