サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

3月最終週の作り置き。だんだん料理が好きになってきた。

f:id:nagatsugu:20170328132929j:plain

卒業イベントはひと段落したけれど、次は春休みイベント?で子供達は忙しい。昼ごはんが必要かどうかもよくわからないので、とりあえず作り置きしておいて各自食べるなら食べろ〜的な感じにしておくことに。

今週の作り置きは

  • 鶏肉の赤ワイン煮込み
  • ブロッコリーの出汁生姜づけ
  • 手羽先のハニーマスタードグリル(あとは焼くだけ)
  • きんんぴらこんにゃく
  • 牡蠣のオイル漬け
  • グリルチキンのマリネ
  • 青梗菜と切り干し大根の炒め物
  • ローストビーフ

ワインを使った料理や玉ねぎたっぷりのマリネなんかは子供達の苦手料理。でもそんなのおかまいなしに私は自分の食べたい料理を作るのだ!そして、作り置きのために週に一度くらい長時間料理しているうちにだんだん料理が好きになってきたよ。何事も一生懸命やると楽しくなるものなのかもね。

さらにはやっぱり琺瑯容器が欲しくなり・・。思わず野田琺瑯 レクタングル深型L ホワイトシリーズをポチってしまった。琺瑯はレンジにかけられないけれどフォトジェニックさではピカイチ。使い勝手がよければ少しずつ買い足そうかな。

 

4月からは兄に加えてツグオも三食「母飯」となる。いっぱい食べさせて大きくするぞ!