サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

3月2週めのお料理デイ。

f:id:nagatsugu:20170313141118j:plain

まだまだ忙しい日が続く3月。卒業式や卒団式、謝恩会に旅行に合宿になんだかめまぐるしい。今週も飲み会続いて外食多しの予感・・・。

せめて仕事後に疲れて中食にならないようにと今週も少し作りおきしてみた!

  • もやしの酢醤油漬け
  • 豚の角煮
  • 手羽元のハニーマスタード漬け(あとはオーブンで焼くだけ)
  • 豚もも肉のタレ漬け(フライパンで焼くと焼豚)

ハニーマスタード漬けは最近気に入っているレシピで、マスタードとはちみつと醤油とにんにくを混ぜ合わせてタレを作ってお肉を漬け込んだもの。仕上げはオーブンで焼くだけの手間いらずなので週末にまとめて作って置くと便利なのだ!あとはサラダの作りおきなんかができるとさらに便利なんだけどな。今週は冷凍洋風野菜ミックスを使って温野菜サラダやスープを作ることにしよう。

ホーローの保存容器があったらおしゃれでお料理も楽しくなりそうだけど、お値段もなかなかなのでまだ手がでない。で、私が最近よく使っているのはスマートフラップ。この容器は蓋に小さな穴(エアー弁)があいているので蓋をしたままレンジで加熱できる。ごはんの解凍や飛び跳ね注意の食材を加熱するときにとても使い勝手がいい。-20度から140度まで対応できるみたいヨ。

先日牡蠣もたくさんいただいたので、オイル漬けも作りたいな。子供の手が離れはじめてお料理タイムも余裕が出てきた気がする。楽しながらもいろいろ作ってみたいな。^^