読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

中学男子のお弁当箱考

f:id:nagatsugu:20170228112246j:plain

ここ数日、ツグオの中学入学に向けてこまごまとしたものをそろえ始めている。新しいコト・モノというのはそれだけで何かわくわくするもので、新しい鞄ひとつ眺めてもああスタートの春なんだなぁなんてそこはかとなく感じているヨ。

基本的に自分のモノは自分で選んでいるのだけど、お弁当箱だけは母がチョイスした。男子がお弁当箱にこだわりがあろうはずもないし、作る手である私が選んだ方がいいに決まっている。

お弁当箱の選定ポイントは「大容量」「ご飯が保温タイプ」の2点。成長期の男子なのでできるだけ沢山たべさせたい、とりわけスポーツをする男子であれば食べることもトレーニングだ。ご飯は保温タイプなら朝炊いたものをつめてすぐに持たせられるのがいい。忙しい朝にご飯を一回さまさなければならないとなると手間だし時間もかかるのだよ・・。兄のお弁当箱が保温タイプじゃなかったときには、保冷剤の上にラップをひいてごはんをのせて冷ましたりしていた。超面倒だった。

温かいご飯は美味しいし、夏場でも保温タイプのお弁当箱であればごはんは傷まないヨ。(中途半端な温度だと菌が繁殖するのでがっちり保温できるものであれば大丈夫!)

以上のポイントを踏まえて選んだのはサーモス 保温弁当箱 約1合 マットブラック。以前に0.8合タイプを使っていたことがあるので保温力の高さも実証済みだし、2段になったおかずコンテナもふたがシリコンタイプで詰めやすくて気に入っている。デザインはあまり素敵じゃないけど使い勝手はいいのだ!Amazonでベストセラー1位の0.8合タイプではごはんの量が足りなくなりそうなので今回は大きいサイズを選んだ。これ以上大きいタイプになると学校に持っていくのが面倒というか鞄に入らない気がするのでこのあたりが限界かも・・。

ちなみにこちらのおかず入れ、コンテナ1個に鶏もも肉のグリル1枚くらい入るヨ。頼もしいような空恐ろしいような、だね。

 

4月からは男子二人分のお弁当を作ることを考えると、炊飯器も一升炊きにしたほうがいいかな?スタートの春は学費も怖いが食費も怖い。