サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

サピックスパネルを真面目に回答

f:id:nagatsugu:20170210205652j:plain

サピ卒業生ならご存知だと思うサピックスパネル。サピックスでは卒業生に定期的にアンケートを行い、集計データを入試情報などで使っている。さぴあ、とかに掲載されてたりした気がしたな。

で、そのサピックスパネルの28期生向けのアンケートが本日(10日)から始まった。28期生は新中一生で、高校終了まで(高3はアンケート少ないみたい)アンケートの依頼がある。

私は25期生の親でもあるのですでに3年ほどのこのアンケートに答えているヨ。アンケートのお知らせに気づかずスキップした回もほどほどにあるのだけど、できるだけ答えるようにしている。『勉強時間に関するアンケート』に答えながら中高一貫生の凋落ぶりをかみしめ悲しくなることもしばしば。1日何時間勉強してますか?と聞かれてもおそらく分単位でしか答えられないよ。

ちなみにこのアンケート、インセンティブがあって、さっき確認したら私すでに5,000円くらいアマゾンポイントでもらってた。チリツモ!

後輩達の参考に少しでもなればいいのだけれど。