読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

中学生になりたいなら英語の勉強をしろ

f:id:nagatsugu:20170208064018j:plain

サピックスのマイページをなんとはなしにみていたら、Y-SAPIXの新中一講座の案内が出ていた。そういえば以前に塾でもそんなチラシをもらったような気がしないでもない。当時はそれどころじゃないから即ポイしたと思ふ。。

小学生講座が終わったばかりなのに、中一講座が気になるなんて私もずいぶん毒ママ教育ママになったものだ。でも受験期にくらべると今のツグオは伸びきったゴムのようなので、もう少し目標とかメリハリとか欲しい。一応ボールを持って自主トレらしきものは始めたようだけれど・・

で、気になる中一講座。1日2時間×4日間でサピ卒業生特別価格が10,800円。一回の入試に2,3万をバンバン払った直後の人間にとってはむっちゃ安く感じられる。むっちゃ安い。安い?本当に安いの?

10,800÷4÷2=1コマ税込1,350円なり。うーん、やっぱり安い気がしてきた。長い春休みのたった4日間だけの勉強がどれほど役に立つのかは甚だ怪しいきれどちょっと心惹かれちゃうわ~。ナガオも「英語だけはやっておいたほうがいいぞ」とツグオを脅していたみたいだし。

中学に入ってみるとよーいドンでABCから始めるグループとすでに英検2級くらいの子と隠れ帰国がいる。よーいドンで始めても全然いいと私は思っていたんだけれど、わざわざアドバイスするところをみると兄は肩身がせまい思いでもしたのだろうか。さすがに隠れ帰国には追いつけないとしても落ちこぼれて英語嫌いにならないレベルは保っておきたい。

英語教材買って私が教えるのか、英語塾に入れちゃうのか。そうだ!こんな時こそスタディサプリだ!ナガオは全然続かなかったけれどコストパフォーマンスは最高(月額980円)なのでひと月くらいは飽きずにやってくれるんじゃないかな?

というわけで一瞬心惹かれたものの、Yサピはあえなく却下。これからさらに出費が続くのだから受験インフレからは一刻も早く脱却せねば・・・。(`0´)ノ オウ