読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

朝型チャレンジ

弟)6年生の勉強

朝が全く起きられない完全夜型タイプのツグオ氏。

入試にそなえて冬期講習くらいからは朝型にした方がいいとはよく聞くが、多分うちは朝型にはできないだろうなーと私は半分覚悟を決めていた。(兄も朝型にしようとしたけれど無理で、入試当日だけ早起きした。でも大丈夫だったし。)

ところが、突然本人から「塾のない日は早く寝て、塾のある日は早く起きる」との申し出があった。どうやら合判ガイドにあった「朝型推奨」コメントを読んだらしい。

朝早く起きてくれるのは大歓迎なので、早速申し出の翌朝5時半に起こしてみた。

厳しい戦いだったけれど(汗)、なんとか起床。基礎トレと漢字をやったら体力使い果たしたみたいになった・・・orz

早く寝る分勉強時間が減っただけにならないよう朝学習の効率を上げるのが喫緊の課題だわ。


そしてもう一つの課題は勉強部屋の温度。ツグオが起きる前に勉強部屋の暖房を入れて部屋を暖めてみたんだけど、エアコンだと部屋があたたまりすぎるようだ。一応“足元暖めモード”にしてはいるのだが足元は寒くて頭らへんが暑い。(いずこも一緒ですね。)

ツグオはなぜか足先がすごく冷たくなるので、足元ヒーターは必要かなと考えていたこともあり、朝型生活目指して電気ストーブも購入。

足を載せるタイプは少々お値段が張るので、電気ストーブで一番安い山善(YAMAZEN) 電気ストーブををチョイス。機能性は全く必要なく単純に素早く温まればいいのでこれで十分かな、と。

午前中会社で注文したら、帰宅時にはすでにお届け済み。さすがprime。

f:id:nagatsugu:20161117213838j:plain

↑ 机の下。スイッチオンで即暖。(๑ˇεˇ๑)

私はグリシン飲んで寝ているので朝の目覚めは非常にいい。プラセボ効果かもしれないけれど、ワタシにはやっぱりあってるみたい。

とにかく私が早起きしないと始まらないので、グリシンは強い味方だ。

これからどんどん布団と離れがたくなる季節になるけれど・・うまく朝型にシフトできますように!

余談・・・

よく「目が覚めて3時間後に頭が回転するようになる」という。じゃぁ、起きてすぐは頭も回転してないし、勉強の効果って薄い??って不安になる。でも入試本番は9時とかスタートだからやっぱり6時起床には慣れておきたい。

ちなみにサッカーでは「目が覚めて5時間すると体が動くよういなる」という。午前9時キックオフだと4時起きだよ。午前キックオフの試合はできる限り回避したい。