読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

朝が苦手すぎて買ってしまったモノ

徒然話

とにかく朝が起きられない。昔から早起きが苦手で、それと関係あるのかないのか血圧も低く、日中でも90mmHgに届かないことがあるくらい。年のせいか昔よりは血圧高くなったけど。

中学生の長男は部活の朝練があるので朝が早く、それまでにお弁当を用意するとなると母はまぁまぁ早起きしなければいけないわけで。ボサボサ頭でなんとかお弁当持たせて見送るけれど、もうちょっとちゃんとしたいなぁ、というのは常に思っているヨ。

寝付きはすこぶるいいのに朝が起きられないのは・・・たぶん眠りが浅いんだよね。ちょっとした物音でも結構目がさめちゃうし。昼も眠くなっちゃうし。

考えた末、禁断の(というほどでもないけれど)粉をamazonで買ってしまった。

粉の正体は「グリシン」というアミノ酸。味の素の睡眠サプリ『グリナ』の主成分として知られているヤツだ。

睡眠サプリの効用は体質や個人差があるので他人の体験談はあてにならない。ワタシの場合、実際に昔飲んでいた時期があって「むっちゃ効果ある体質」なのは知っていた。でも睡眠サプリってそれなりの値段でなかなか続けられないのだ。グリナなんて30日分で7,000円くらいする。

でも、グリナの主成分のグリシン自体は実は超安い。グリナが90gで7,000円なのに対し、グリシンは1kgで1,500円くらい。

・・・・。

f:id:nagatsugu:20161114140543j:plain

↑ というわけで買っちゃった白い粉。グリシン 1kg(glycine) 国内製造品

グリシン自体は食品添加物に使われるアミノ酸でもともと偽薬の実験につかわれるほどなので人体に影響はないと思われる。ただ、これが本当にグリシンなのか?というとこまで疑うともうどうしていいのかわからないのだけど。^^;

ちっちゃい計量スプーン付き。

グリシン自体はすごく甘いので私は寝る前にお水で一気に流し込んだ。そして翌朝は朝5時半にすっきり目覚めた。効果ありすぎでしょ、というくらいすっきりと起きる事が出来て、日中もすこぶる体が軽い(ように感じる)。

※注:グリシンは眠る直前に3gくらい摂取すると眠りが深くなるようです。日中摂取では効果は多分ありません。寝付きがよくなる、というものではなく、私の場合は寝起きがよくなる、といった感じでしょうか。

睡眠薬などとは働きが全く違うので効果のほどは本当に人によりけりなんだと思う。できれば朝が超弱いツグオにも飲ませたい。子どもに飲ませていいのか、本当に安全なのかがわからないので飲ませられないけど。

そろそろ受験生は朝型の生活にシフトする時期。朝が強い人が心底羨ましい。