読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

学校別SOが難しすぎて笑った

弟)6年生の勉強

f:id:nagatsugu:20161105175602j:plain

うららかな秋の休日。朝から電車にゆられて学校別SOの会場に向かう途中で似たような親子連れを何組も見かけた。サピに限らず秋は模試シーズンなので他塾でも何か開催されてたんだろうな。学校別SOに参加する他塾の子も結構いるみたいだったヨ。

長丁場の試験を終え、会場から出てきたツグオからは疲れではなく怒りのオーラが噴出していた。なんでも理科も社会も『わからなすぎ』だったらしい。難しすぎる、こんなの解けるはずがない!お母さん分かる!?と大層ご立腹の様子。帰りの電車の中でワタシも問題を読んでみたが、あまりの難しさに笑ってしまった。

「こんな問題、きっとみんな解けてないよ〜。」

サピの学校別SOは難しすぎだと思うのはワタシだけか?社会はさすがに大人なので解答できるけれどさぁ。(でも理科も兄に出題したらサラっと解答してたので中学レベルで考えると難しくはないのか?)

点数なんてないかもしれない、と頭をかかえるツグオだったが、惑星の問題についてはよい解答をつくっているのもあった。よくこんなコト知ってたね、と聞いたら「前にナショナル ジオグラフィックで読んだことがある」とのこと。学校でもなく、塾でもなく、テキストでもなく、ナショジオの知識・・。なんか複雑。( ̄ー ̄; 難関校になるとそんな広ーい知識が必要になるのかしら??

ナショジオはワタシも夫も好きだったので子ども達が小さい頃は定期購読していたっけ。今は購読していないけれど、ツグオは時々図書館でチラチラ見るみたい。

こうなると、定期購読しているニュートンを読むのももっと推奨したほうがいいのかしら。いや、うちの場合そんな暇はない。

 

前回の学校別SO受験時よりは過去問にも取り組んでいるわけだし、少しでも点数あがっているといいな〜。

サッカーの試合で多忙を極めていた週末が、一年たったら模試の嵐という激変ぶり。そして来年の今頃はまたピッチを駆け回っているに違いないと思うと、今のツグオはよくがんばっていると思う。あとはそのがんばりが点数になる事を祈るばかり。m(゚- ゚ )

余談・・・

息子のお気に入りのニュートン、1冊1,111円(税別)ですが、学割定期購読だと20%〜40%安くなります。うちは学割に何かのキャンペーンがくっついた時に買ったらしいです。(定期購読は夫からのプレゼントなのでワタシは値段を知らないのです。)

それからiPad版ニュートンだと年間購読料が3,000円とお値ごろみたいです。紙のニュートンとは内容が少し違うようですが、デジタルなら動画なんかも組み込めるので情報量は多そうですね。